2003年09月07日

魂を売った理由

うわ、Shaft Software Factory(2003-09-07)で追求されてますが、1日MovableTypeを使ってみて感じたtDiaryとの違いをつらつらと・・・

・見え方の調整・・・tDiaryのが楽
慣れの問題かもしれませんが、tDiaryのようにテーマファイルを指定すればそれだけで簡単に変更できるのはスゴイ。あと、tDiaryが圧勝しているポイントは、携帯端末対応。さすが日本製だとおもう。

・投稿に関する仕組み・・・MovableTypeの圧勝
bookmarkletによる投稿とかは、一回やったら他に移れない。ただ、これは「なんかのページに対してコメントなどを書く」という投稿スタイルだという前提のお話。日記を書くという意味ではどちらも変わらない(というより、MovableTypeがオーバースペック)

・RSSとかtrackbackとか・・・MovableTypeの圧勝
まあ、そういうツールですからね(笑)。ただtDiaryもblogkitつければ同じになる・・・のかな。

・インストール手順・・・tDiaryの圧勝
今回ウェブログ入門という本買ってますが、書いてある内容はその辺をGoogleで調べたのとそんなに変わらないんですね。ただ、本として手元に無ければインストールできなかったかも。tDiaryは基本的にちょろっとアップすれば動いたからなあ。ただ、Rubyが使える必要があるということが唯一のハードルで。

・管理の簡易さ・・・tDiaryの圧勝
MovableTypeはあくまでいわゆるブログサイト管理ツールなんで、ひじょーに細かいコントロールが可能。日記サイトとしてはオーバースペック気味ではあります。ただ、1つの日記を複数人で管理したいという場合はMovableTypeがいいかも。ただそんな日記サイト存在するのか、っつー話で。

けっきょく、tDiaryに不満があるわけでも何でもなく、単にxreaとの相性が悪くてサーバエラーになりまくるというのが耐えられなかっただけ(それに伴って2つのサーバを管理するのも面倒なんで・・・)。今でも日記系のツールとしてはこれ最高だとおもいますので、普及のためにもtDiary.netの新規募集とかはじまるといいなあ、と思いました。

Posted by mtakeshi at 2003年09月07日 13:56
Comments

初カキコ。なるほどー、無保証の tDiary ホスティングでも始めて見るかな…。

Posted by: 後藤喜一 at 2003年09月07日 17:24

tDiaryはoutput_rdf.rbでRSSを。tb.rbでTrackbackに対応しています。
MTに出来てtDiaryに出来ない事は……UTF-8で多言語混在テキストを書ける機能かなぁ。

Posted by: otsune at 2003年09月11日 23:57

たったいま、ただただしさんの日記に取り上げていただいた事に気がつきました(笑)。ありがとうございます。

なるほど、tDiary、いいですね。あと書き忘れていたtDiaryの揺るぎない長所は、コミュニティだと思います。tDiaryを使っているだけで仲間だ、というような雰囲気はほかにはなかなかないですね。

Posted by: mtakeshi at 2003年09月12日 09:33

私もxreaを使ってまして、以前その上でMTを利用していましたが、サーバのエラーに悩まされた覚えがあります。記事が増えてくるとアーカイブの作成でエラーが頻発しました。

なので、私の中では「MTは負荷が掛かる」というイメージがあるのですが、tDiaryはそれ以上なのでしょうか?
違う言語を使っているので一概には比べられないとは思いますが…。

Posted by: mash at 2003年09月14日 14:53

mashさん、まじですか!うーんんんん、ちょっと別エントリで書きます。tDiaryは負荷と言うより、xreaとの相性ですね。

Posted by: mtakeshi at 2003年09月14日 15:00