[ディズニー・ポストへようこそ!]
   
    .

◆Disney Co.株主への道

〜スペシャルマニアック・コレクターズアイテム

特報!

[Disney社、買えちゃいます。一株.com。]

One Share of Stock Inc.の日本代理店である
1株.com」(なんとわかりやすいお名前!)が、
ぬわんとディズニー・ポストのバナークライアントとして登場!

今までレポートしてきたOne Share of Stock Inc. はもちろん
英語でないとオーダーできない。
それに通販のトラブル(ないとは言いきれない)など、
問い合わせをするときは確実に英語だ。
さらに言うと、決済はクレジットカードでないとダメ。

一株.comでは、当然ながら日本語でオーダー、さらに
代金は銀行振り込みが可能。
しかも、有償ながら住所変更などの処理もしてもらえる!
ファンの心理をくすぐる、Disney社とPixar社のお大尽セットや、
もっとくすぐりまくりのApple社&Pixar社のセットなどもあったりして。

 

さあ、あなたもDisney社を、手に入れてみませんか?

 

No.1

衝撃的なニュース(2000/1/27)

 ことの発端は毎日チェックしている、Palmfan.comのニュース。当時IPOをまもなく開始すると言うことで、「このPalm Computing Inc.の株を買うにはどうしたらいいか?」というPalmfan.com主宰の廣瀬さんの問いかけに、読者の方が「One Share of Stock Inc.」という会社があって、そこで買えるかも・・・と教えてくれた、とありました。

 株ねえ、お金があればなあ、なーんて思っていた私。でもこのOne Share of Stock Inc.という会社は普通の証券会社ではなく、株券そのものを売ってくれるという会社だったのである。で、早速そのサイトに行ってみると・・・なんとディズニー社の株も売っているではありませんか!早速ディズニー・ポストのトップ記事として採用、即、家族会議となりました。もうその日はそのサイトを穴が開くまで眺めてしまいました。中央にウォルト、そしてミッキーが、ドナルドが、そして米粒のようなチップ&デールが。これ以上のコレクターズアイテムがあるだろうか?いや、ない(断言)。

No.2

家族会議の末・・・(2000/1/28)

 家族会議の結果、メールで「いいよん」というお返事が。っていうか、家族会議を無視してでも買ってたねきっと(笑)。そのメールを見るやいなやOne Share of Stock Inc.へゴー。電光石火のスピードでOrder Now!

 で、他の海外通販サイトとほとんど一緒ですが、入力するのはこんな感じの項目。

  • 購入者の住所等。当然ですね。
  • 株の所有者の情報。プレゼントの場合もOKですね。ここで書いた氏名が株券に印刷されるみたい。
  • アメリカに住んでいる人はSocial Security Number。海外からの購入者は必要なし。
  • 買いたい株の会社名
  • フレームの有無。$30〜
  • Presentation Certificateの発行要否(必要な場合は$2.50)
  • クレジットカード番号

 で、アメリカ国外で購入する際にはちょっと注意があって、まずインターナショナルオーダーの手数料(発送料?)が$10、さらに時間が6週〜8週かかるとのことです。私の場合、白いフレームをつけてトータル$168でした。

 ということでオーダーを完了すると、普通ならメールが来るところですが10分待っても20分待っても来ない。あれ、じゃ明日にでも来るかなーと思ったら、来ない。これは結構焦った。オーダーがちゃんと入ってなかったのかなー?と心配していたら、4日後に来ました。なんと、お手紙で。

No.3

ファースト・コンタクト(2000/2/4)

 「とにかく注意深く読んでくれ」そのお手紙はまずこんな言葉で始まってました。内容的にはamazon.comとかがすぐに送ってくるメールといっしょで、注文内容に間違いがないかの確認のようです。やっぱり単なるグッズではなく、本物の「株」ですからね。ここでも6週から8週くらいで送るよ、って書いてありました。1月31日にオーダーしたので、暖かくなる頃には着くのでしょうか。楽しみ楽しみ。(暴落してなきゃいいけど)

No.4

海の向こうでは(2000/2/8)

 同時期に株主になった方がいます。そう、today@disney postdprs!で大活躍している(いつもありがとうございます)、Toshi特派員です。そんなToshi特派員からメールが。

--

共同株主殿へ

 昨晩ポストに郵便物が届いてました。

 ちょっと面積が大きくて薄っぺらなサイズで、サンフランシスコの 覚えのない住所でした。

 急いで開封すると、中からパウチされたレターサイズの印刷物が。 初め見た時、株券のレプリカで、これはいっぱい食わされたかと思いましたが よく読んでみると、Share Holderに対して送られる証明書でした。

 今回、株購入の際、入力画面のShareHolderの項目に自分自身の名前と住 所を 書いてあったので、こんな証明書が到着したのでありました。

  レターサイズの紙、上半分くらいに、株券とAnnualReportのカラー縮小 画像が描かれて 下には、誰から、誰へ、どんな物が送られたかと内容が書かれていました。 現物はまだ届きませんが、近いうちに到着するはずですね。

 ちなみに、共同株主殿の書込みに有るような、お手紙はおろか、何のレスも無いまま 今回のサプライズ!がPOSTに舞い込んでいました。

--

うーん、やはり米国在住の人と海外からでは手続きが異なるんですね。実は今回、株を購入したいというのはAnnual reportが見られるということも理由の一つだったのです。一言でディズニー、って言っても結構知らないことばかりですからねえ。

No.5

続・海の向こうでは(2000/3/2)

 Toshi特派員からの続報が[dprs!]経由で届きました。

--

業務連絡。 本日、株券到着しました。

名前と住所が印刷されていました。2000年2月25日の日付も入っています。

額の裏側は紙張り付けで中身は出せない様になっています。 う〜ん! デザインもいいぞ! やはりちょっと高かったけど額入りを選んで正解です。

明日からパークでの振る舞い方が変わってしまいそうな気分です。
配当はなにかな?1株でもなにか有るのかな? ふとっぱらディズニーはどんなサプライズをしてくれるか 今から楽しみだ。

皆さん、どんどんディズニーにつぎ込んでね。(笑)

よーし!宣伝だ。

--

 局長、何度もToshi特派員からメールを受け取っているんですが、ここまで喜びをあらわにしたメールは読んだことがないのであります(笑)。そんなところに局長はマジ感激した。こんなキモチにしてくれるディズニーグッズが今まであっただろうか?私の手元にそのグッズが届くのはまだ1ヶ月くらいはかかると思われるけども、本当に楽しみ。

 そういえば最近の株価の下げを反映してか、One Share of Stock Inc.でのDisney社株購入価格は、私の購入時$87だったものが$84となっているようです。気にしない気にしない!(それよりも円安の方が・・・)

No.6

局長、手が後ろに回る?!(2000/3/4)

 ちょおっと気になる情報が。 なんと、株券の輸出入は基本的にまずいのでは?というメールが局長の下に。もちろん、One Share of Stock Inc.では海外からのオーダーもOK、しかもジャパンもちゃんとリストに入っていたとはいえ、確かにアリエルいやありえる話だなあ、と思い。ちょっとgooで検索してみました。

 すると、こんなページが。 神戸税関のページなのですが、こちらによると、100万円を超える有価証券(株券等)を輸出入を行う場合は届け出が必要だとあります。裏を返すと、100万円を超えてないばあいは多分届け出が必要ない、ということですよね?うーん、多分大丈夫だとは思いますが、もしこの辺のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

No.7

待望の時(2000/3/9)

 不在票がポストに届いていたので、1週間前に発注したDisney AtoZアップデート版かな?と思い1駅離れた郵便局へ。しかし、目の前に出されたモノは平たい板のような物体。そしてその物体には大きく「One Share of Stock」の文字が・・・なんと、わずか1ヶ月ちょいで届いてしまいました!

 早速開封してみると、白いフレームの中にはまぎれもない米Disney社の株券が。Webサイトでみたとおり、中央にウォルト御大のお姿。彼の分身ミッキーを初めとするオールスターキャスト(ただし偏りアリ)が!そしてThe Walt Disney Companyの文字の下には局長の本名と住所、そして輝く「1」の文字が。そう、これはまさにディズニー社の数億分の1を「手に入れた」という証。ファンとして、マニアとして(笑)これ以上うれしいことがありますでしょうか?

 ということで、「私はディズニーのファンだ」と自負していらっしゃる方、ぜひ一つ、手に入れてみてはいかがでしょうか?局長オススメの一品です。

No.8

ディズニーの株券、誌上プレビュー!(2000/3/16)

 PalmFanからお越しの皆様、ようこそ!(2000/3/16付けの記事に載っけてもらっちゃいました。元々この企画はPalmFan.comからスタートしてますからね)

 ということで、早速プレビューです。行くぜ!30万画素パワー!!!

ちょっとナナメだけど、全景。ウォルト先生が分かりますでしょうか。

そのウォルト御大を中心に。描かれているキャラクターの偏り具合が分かりますでしょうか?(笑)

しかしチップ&デールがいるって奇跡に近いですね。(単に小さいから、という話もあるが)グーフィファン、すまぬ。

ちょっと引いて。中心部には局長の本名、住所、そして光り輝く**ONE**の文字。

中心部のアップ。

右上にも1の文字が。

ということで、こんな感じで飾ってます。(プロフィールのときと変わっている点はどこでしょう?(笑))

まさにインテリアとしても冗談抜きでオススメ。白フレームも部屋にぴったりマッチしていてうれしい限りです。

・・・ということで、いったん。幕。今までありがとうございました!参考になればうれしいです。

No.9

Disney社から手紙が?(2000/8/20)

 Disney社株に関してこんなメールが匿名特派員から届きました。

--

 WaltDisney社 1株主に関してですが、実は私も局長とほぼ同時期に1株主となりました。

 先日、Disney社から手紙が来ており、税金の兼ね合いで、記入して送り返しなさい。みたいな事がかいてありました。 日本に住んでいる場合は・・・・・

 局長のところにも来ていると思いますが(多分)、どうされる予定でしょうか。

--
 実は、局長のところにはその手紙自体が届いていないので何とも言えないところなんですが、やはり、このような場合はAt your own riskである、としかいえません。なぜならそれが個人輸入の原則ですから。もしこの辺のことが怖い、という場合はやはり1株.comが日本代理店として存在するので、こちら経由で購入するしかない、ということになりますね・・・。といっても、局長と同時期に購入した、ということは1株.comがまだなかった頃だと思うので仕方がないといえば仕方がないのですが。局長の下にも同様なものが届いたら、またレポートします。

No.10

株主、続々。(2000/11/24)

 なんと!最近精力的に情報を下さっているH.K.Disney AdventureのH.K.特派員から、「Disney株のレポート書きました」といううれしいうれしい報告が!「H.K. ディズニー株主になる!」と題されたレポートは購入までの苦悩の日々が赤裸々に。ああ、よく分かります。わたしも数分ほど検討したし。あ、一緒に並んでいるのはスマイルストーンの証明書!ちゃんと額に入れてあるとはおしゃれですね。ウチのはどこに行ったっけなー・・・。  ということでぜひ、まだ購入していない方は考えてみてくださいね。あ、もう買っちゃった人は次はピクサー株を。

@According to H.K.Disney AdventureのH.K.特派員(Thanks!)

No.11

株主、続々2。(2000/12/9)

[column] 素敵なメールが局長の下に。みーはーきんぐだむのふみ特派員からの報告です。

--

こんにちは♪ふみ@です。
***disney post*** 毎日 楽しみに読ませていただいてます♪
さて…実は 以前 一度局長あてにメールさせていただいた事があるのですが…(^O^)…私も ディズニー株を申し込んだ1人なんです。1株.comが ディズニーポストのバナークライアントになった時に…。(あのティガームービーのビデオが当るキャンペーンの時です)
ところが…私のところには まだ株券が届いていません(T_T)。なんだか いろいろあったらしく…でもでも発行が遅れてても 楽しく待つ事ができてます。これも猪川さんのおかげです。

…で、少しでも株仲間を増やそうと私のHPにも 私がディズニー株を買うまでのレポートとしてPart of Your World〜ディズニー株購入レポのページを作りました。そこで『ディズニーポスト』へのリンクをさせていただいています。今回はそのおしらせです。よかったら こっそり覗きにきてください♪

--

見させていただきまして、こっそりのぞくには非常にもったいないので紹介させてください。このページを見ると着々と猪川さんファンが増えていることを実感しますねー。そんな猪川さんの1株.comはInternet Watchの「ウォッチャーが選ぶ今日のサイト」になっていたりして。うらやましい・・・。ということで今回のレポート、特に1株.comで買うかOneShareで買うか悩んでいる方にとってはどんぴしゃりの内容ですので、是非どうぞ。

ちなみにですが、猪川さんの運営するサイト「パワスタ」のJacob's Ladderによると、来年2月に行われるMac World EXPOにて、パワスタサポーターズ主催のイベントにもしかしたら猪川さんが来日&参加されるかもしれないとの情報が。猪川さんファンはいくしか。
@According to みーはーきんぐだむのふみ特派員(Thanks!)

 (written by postmaster, 2000/2/4)

[このコーナーのインデックスへ]

[dpost.jpトップへ]

.

 

◆ディズニー・ポストのコンテンツは・・・

▼過去から学べ。[today@dpost&dprs! Backnumber]には、ディズニーの歴史が詰まっている。
▼局長によるコラム集[column@dpost]。読みもの系はまとめてココで。
▼[park's photo diary]では東京ディズニーランドの写真を海外に向け発信中!
▼ディズニー・ポストの掲示板の足跡、[bluesky meeting room Backnumber ]。FAQ的な質問はこちらを見よう。
▼ディズニー・ポストの過去の更新情報は[what's new at dpost]へ。
▼ところで局長って誰?そんなあなたに[postmaster's profile]。
▼初めておこしの方はこちらもご覧ください。

▼最新の情報はdpost.jpへ!dpost.jpは今日も更新中。