[ディズニー・ポストへようこそ!]
    
    .

◆ポートオーリンズの雨に打たれながら

第7回「グレイトでビッグかつビューティフルな明日」

〜マジック・キングダム&エプコット体験記

本日はマジック・キングダムデー、としようと思ったんですが、ここに関しては前回結構しっかり見たこともあり途中早々とエプコットに移動してしまいました。
要はあまり書くことないんですよ・・・。ということでかなりはしょりました。


ケーシーが店に使われてるとは・・・アメリカってディズニーが浸透してますね。


裏で生放送してるため異常な活気。

■同じソフトで異なるハード・・・日米プー対決

前回と唯一異なるのはこの「The Many Adventures of Winnie the Pooh」くらい。このアトラクション、端的に言うと東京ディズニーランド「プーさんのハニーハント」なんですけど、ソフト(=ストーリー)が全く同じであるにもかかわらず全くおもしろくない、ってのは言い過ぎかもしれないけど東京のそれを体験してしまうとなんとも寂しいのである・・・。東京のはハニーポット(ライドね)が自走し、しかもレールが存在しないためにどこに進むのか全くわからない(しかも毎回ルートが異なる)ため何度乗ってもおもしろいんですけどこちらのは東京におけるピーターパン空の旅や白雪姫と全く同じ印象しか持てませんでいした・・・。同じハードで異なるソフトを持ってきた「ビジョナリアム」や「The Enchanted Tiki Room Under New Management」等がすばらしいできだっただけに残念。

■え?これが同じアトラクション?


ホーンテッド・マンションの前には霊柩車が・・・怖。



全然並んでなくても待ち時間「13」分ってのは・・・怖!

で、何を体験しようかと考えたんですが前回あまり乗らなかった東京にもあるアトラクションを見てきました。まずホーンテッドマンション、その次カリブの海賊、んでビッグサンダーマウンテン・・・全てに共通するのが「え?これ同じアトラクションだっけ?」という感想。同じ名前が冠せられたアトラクションでも、ホントに微妙に違う部分を見つけられて大満足でした。うわー、ロスのとか相当見てないの多いよ(泣)。


Mr.Push氏。

そして局長が一番好きなアトラクションは「Carousel of Progress」。これ、いかにも地味ーな場所にあるのでフロリダ版「ミート・ザ・ワールド」的な印象を持つ方も多いかと思いますが、まさにその通り(笑)。いや、かなりいい意味で。ウォルトの生きていた時代における未来を指し示した記念碑的アトラクションといえます。こちらも観客席が回るという仕組みですが、ミート・ザ・ワールドとは逆に内側に舞台があり外側に客席があります。元々ニューヨーク世界博のGE館として公開されていたもので、同じニューヨーク世界博発のアトラクションとしてはイッツ・ア・スモールワールド(ユニセフ館)、現在はディズニーランド鉄道の一部であるマジック・スカイウェイ(フォード館)などがあります。

なんと言っても印象的なのはシャーマン兄弟の作品であるテーマソング「There's Great Big Beautiful Tommorow」。最高にすてきな曲です。明日が見えない不況の今こそこの曲が染みいります。まさにディズニー版「明日があるさ」ともいえる名曲。昔の人が夢見た未来が実現した今、私たちが夢見る未来っていったいどんなものなんだろう、とふと考えてしまう、そんなアトラクションでした。


新アトラクションです。


要はダンボみたいなライドのようで。


ブッシュちゃん追加してるからクローズ中。
エプコットへ移動中。そう、また雨降ってます。

■イマジネーションを使え!

ところ変わってEPCOT。全然マークしてなかったんでどこにどんなアトラクションがあるかわからない状態で歩いていたら、ジャーニー・イントゥ・ザ・イマジネーションなるアトラクションがありました。何じゃこりゃと思ったら、ミクロ・アドベンチャーでも登場したナイジェル・チャニング会長が登場するパビリオンだったんですね(ちなみにHoney,I shrank the audienceも隣にちゃんとあります)。乗ってみたら・・・まあそんなにアトラクション自体はおもしろくはないんですけど(笑)、出口のあたりにある体験ゾーンが結構おもしろかったです。変なエフェクトをかけた写真をメールで送ってくれるサービスとか、体を動かすとバーチャルな空間にある楽器が鳴るとかの実験コーナーです。

で、見つけましたよここで!実はマジック・キングダムでカリブの海賊やホーンテッドマンションに行ったのはそれぞれの記念アルバムを探していたからだったんですが、なんとこんなところにありました。その記念アルバムは好きな曲を10曲選んでオリジナルのCDを作れるマシーンにひっそりと・・・。見つけたときはスゲエ舞い上がりましたよ。調べてみると2年前に見たマジック・キングダムのキャッスルショー「Everyday's a Holiday」や「Disneymania!」の楽曲が完全にそろっていてびっくりしました。当然購入。となるともしかしてロスのパークはアニメイズメントの楽曲とかってあるんでしょうかね。


涙もののCDが作れるマッシーン。4枚購入。

■で。
すんませんそのほかにもリビング・シーズとかザ・ランドとか見たんですけど忘却の彼方です。楽しかったけど。ていうかこのときすでに雨降りまくりだったんですよ。でもCD買えたからハッピーでしたけど(笑)


マナティさん。


第8回「オンステージの裏側にある『努力』」へ



(Written by postmaster, 2001/05/26)

[このコーナーのインデックスへ]

[dpost.jpトップへ]

.

 

◆ディズニー・ポストのコンテンツは・・・

▼過去から学べ。[today@dpost&dprs! Backnumber]には、ディズニーの歴史が詰まっている。
▼局長によるコラム集[column@dpost]。読みもの系はまとめてココで。
▼[park's photo diary]では東京ディズニーランドの写真を海外に向け発信中!
▼ディズニー・ポストの掲示板の足跡、[bluesky meeting room Backnumber ]。FAQ的な質問はこちらを見よう。
▼ディズニー・ポストの過去の更新情報は[what's new at dpost]へ。
▼ところで局長って誰?そんなあなたに[postmaster's profile]。
▼初めておこしの方はこちらもご覧ください。

▼最新の情報はdpost.jpへ!dpost.jpは今日も更新中。