[ディズニー・ポストへようこそ!]
    
    .

◆Disney社株殺し文句コンテスト結果発表!

[Disney社、買えちゃいます。1株.com。]
Disney社を、あなたの部屋へ。


 さて、8月に1株.com社をバナークライアントとして迎えたことを記念して、思わず株を買わずにいられなくなってしまうような殺し文句を募集した。応募総数は実に50! この殺し文句を局長の厳正なる主観でベスト3を決定させていただいた。その結果をココに発表する! なおあくまで「主観」であるので、「何故これが1番じゃないの?!」というような質問は控えて欲しい。だって主観だもん。

 さて、まずはベスト3の発表に行く前に、惜しくもベスト3から漏れたが非常に惜しい作品をいくつか紹介しよう。なお・・・残念ながら特別な賞品はない。

 

●ゆかりん特派員の作品

「DisneyMagicをあなたの手のひらに」

 この株券というのは、何よりも「Disneyを手に入れたもんね」感が高いグッズだと思うのだが、その辺を殺し文句化したのがこの作品の意図だと思う。手のひら、っていうと局長的にはパームを思い出すが(笑)。

●霞特派員の作品

「あなたもドリームオーナーに!」

 そう、Disney社の株券に限っては株を買う、会社の一部を買うってよりも「夢を買う」という印象が非常に強い(実際に買ってみると分かる!)。その辺を的確に表した作品。

●根岸特派員の作品

「証券?それともSHOW券?」

「あなたは資産を増やしますか? 夢を増やしますか?」

 根岸特派員の作品を2つ。これ、まさに1株.com(並びにOne Share inc.)の業務自体を的確に表してます。そう、アートな株券は見るため、見せるためのものなんですよね。そしてこの殺し文句には「株といっても投機のためではない」というのを表していて、デキとしてはかなりよいのではないかと思う。

●Yensid特派員の作品

「えっ、持ってないの? 年間パスポートより安いのに・・・」

「『ディズニーさん、私はあなたの会社の株主ですが、そのことをとても嬉しく思っています。配当金の支払いがあってもなくても私はかまいません。私がお願いしたいのは、今までどおり立派な仕事を続けていってくださるということだけなのです』って、この話、知ってる? 言ってみたいよね。」

 実はかなりの殺し文句がいわゆる「ディズニーランドのパスポート」との関連で攻めて来ていたが、その中でも上手い、と思ったのがYensid特派員の上の方の殺し文句。値段で比較すると確かに年間パスポートよりも安いです(気がつかなかった)。それに普通のセル画よりも安いかな(笑)。

 そしてもう一つのエピソードは・・・これ、確かウォルトの伝記の中に記されてたものでしたっけ?

●ディー特派員の作品

「ディズニーランドだけがDisneyじゃない!
そんなDisneyの夢を貴方が支えてみませんか?」

 と、逆にその辺を意識した作品がこれ。一般的にはディズニー=ディズニーランドと認識されているところを利用してます。上手いな、と思うのはあえて「Disney」と言う言葉を使っているところ!ちょっと見せ方を変えただけでその部分に何が隠されているのだろう?って考えちゃいません?

●機長特派員の作品

株に願いを!」

 ものすごくシンプル!そして意外に重なるようで全く重ならなかった殺し文句!正直言ってこれ、ディズニーのかなりなファンでは思いつかない作品のような気がしてならないのである。そう、この機長さんこそ、私が敬愛するサイト「パーム航空」の主宰者、機長さんなんである。

●Miwa特派員の作品

「1×(Disney)=∞!」

 1株、というところをうまーく突いた作品!ヒネリという意味では一番だったかもしれない。1株買えばいろんなことができちゃいます、というように感じられるのがお気に入りポイント。


 さて、他にも力作が多く届いているのだけどとりあえず、上記が心に残る作品だった。ここに発表されなかった作品も本当に素晴らしいデキで、選考するのが本当にツライ作業だったことを付け加えておく・・・。

 

 そして!待望のベスト3は!その前に・・・

(Written by postmaster, 2000/09/04)

[このコーナーのインデックスへ]

[dpost.jpトップへ]

.

 

◆ディズニー・ポストのコンテンツは・・・

▼過去から学べ。[today@dpost&dprs! Backnumber]には、ディズニーの歴史が詰まっている。
▼局長によるコラム集[column@dpost]。読みもの系はまとめてココで。
▼[park's photo diary]では東京ディズニーランドの写真を海外に向け発信中!
▼ディズニー・ポストの掲示板の足跡、[bluesky meeting room Backnumber ]。FAQ的な質問はこちらを見よう。
▼ディズニー・ポストの過去の更新情報は[what's new at dpost]へ。
▼ところで局長って誰?そんなあなたに[postmaster's profile]。
▼初めておこしの方はこちらもご覧ください。

▼最新の情報はdpost.jpへ!dpost.jpは今日も更新中。