[ディズニー・ポストへようこそ!]
    
    .

◆定期刊行物No.021 〜 ***disney post***なんてキライだ〜

このディズニー・ポストもその名前になってから早3年半。過去ログを見ると自分でも信じられない位の量になっていて驚くわけだが、さすがにそれだけの時間が経ってくると方向性もかなり変わってくるわけで、現状のイヤな面がいろいろと見え始めてきていたりする。率直に言うと、今のサイトはキライだ、といえなくもないとも言い切れない(どっちだよ)。そこで今回は嫌いな点をあげまくっちゃおうというのが本定期刊行物の意図。


■***disney post***がキライだ

おいおいそのままじゃねえかよ!ということでまずはサイトのタイトル。最近、局長が上記の「***disney post***」というタイトルをあまり使わなくなったのに気が付いている方はいるだろうか。いない。やっぱりか。実はこのタイトル、まだ一日あたりのゲスト数がやっと2桁に乗ろうかという時に、アスタリスクをつけることにより無駄に目立たせるというこざかしい真似をした名残だったりする。おかげでサイト名書くときにえらく面倒だったという記憶が。
今ではもうそういう目的もなくなってしまったこと、そしてサイト名の由来であるドメイン名まで変わってしまったこと(余談ですがこのサイト名、当初disney.pos.toというレンタルサーバを借りていたことが由来)もあり、ここ最近は上記名称を使わないようにしてます。さらに言うと、このところの「商標権」がらみのお話を聞くと、いくらファンサイトとはいえ「ディズニー」の名を冠することが問題になる可能性が0ではなというのも大きいといのもあります。杞憂であるとは思いますが。

■today@dpostがキライだ

このサイトのメインコンテンツであるtoday@dpost。ここも最近ひずみが出てきてるなー、というのが率直な意見。まず1日に1回しか更新されない(しない)。これはなんかいつの間にかそういう形式にしてしまったんですけど、1日に起こった複数のニュースを1つにまとめてしまっていることにちょっと問題があるかな、と思ったり。その弊害は検索時に出てきちゃうんですけど、その日のタイトルをつけることに意味がほとんどないんですよ。であれば全部バラバラにして1トピック1ニュースにすべきなんですけど、現在利用しているCGIの負荷を考えるとこれはちょっと不可能。さらに大きな問題として、その全ての実権を局長が握っていることが挙げられます。局長倒れりゃ更新なし。当たり前といえば当たり前なんですが。

あとは、書いたニュースに対するフィードバックや意見、補足等が入りにくいこと。読んでくださってる方の中にはツッコミ入れたくてしょうがなかった人も多かろうと思います。その受け皿がないのは問題。

■dprs!がキライだ

で、上記のキライ要素を軽減すべく2000年から安易な気持ちでスタートしたdprs!。これはこれで結構自分の中では成功とは思うものの、投稿してくれる特派員の気持ちを考えるとキライ。なぜか?それは特派員に対するフィードバックが出来ないから。一時期投稿していただいたニュースに対しコメントをつけていったのですが、これは好評だったものの、相当なパワーが必要なため現在は断念中。投稿をしてくれた方へのお返しが何かできないか?というのはいつも検討課題に入ってたことだけは本当。そして、構成上dprs!が上記today@dpostの「下」に位置してしまうこともすごくキライ。タイトルだけはかろうじてトップページに転載できましたがそれでも足りないと常々思ってます。

■postmasterがキライだ

そして最大のキライ要素がこれだ。postmasterとかいうヤツ。実はこれも最近意図的に使わないようにしている(余談:エイプリルフールネタで実は局長とpostmasterは別人!ってのを考えたこともあったがお蔵入りに)。第一、このサイト自体がこのpostmasterというヤツの支配下にあるのが気にくわない。もっともっとオープンにできないのか?これが***disney post***の最大かつ最悪の問題である。


じゃあどうすんだよ、というのが来るべき次世代の役割。最近Webサイト界では注目をされはじめているコンテンツマネジメントシステム(CMS)の波に乗り、本サイトも最新のCMS、「XOOPS」(ズープス)を取り入れ、このサイトの仕組みを根本的に変更します。

じゃ、そのXOOPSを取り入れるとどんなサイトになるのかを簡単に紹介します。


▼その1!誰でもニュースを投稿可能!

今までのdprs!は発展的解消。次は特派員の誰もがトップページにニュースを投稿することが出来ます。逆に言うと、今までのdprs!システムに局長が乗るといった方が正確。よって1トピック1ニュースになり、よりわかりやすくなると思います。

▼その2!ニュースにはコメントがつけられる!

イメージとしては、投稿されたニュースをスレッドとし、そのニュースに対するコメントや追加情報を誰もが補足できる掲示板。まあぶっちゃけた話、特派員がタレ込んだニュースを肴に、みんなで雑談できるスペースだと考えてください。これは今までにない機能かつ、今まで一番欲しかった機能。

▼その3!管理者は局長一人ではない!

この部分もかなり重要で、投稿されたニュースはいったん管理者グループによる確認が入ります。その確認を経て公開となるのですが、この管理者は旧***disney post***管理者である局長だけではなく、数名用意したいと思っています。いままでpostmasterのものだった***disney post***ですが、次世代サイトはみんなのもの。

▼その4!なんかいろいろスゴイ!

XOOPS自体ものすごく多機能なツールなので、今現在はどうしようか悩んでますが「今日は何の日?」「投票」「画像ギャラリー」等のモジュールを追加するのは5分で可能。要望にあわせ追加予定。ちなみに今回のサイトはユーザ登録を行うことがほぼ必須なのですが、登録を行った方同士でのプライベートメッセージのやりとりや、まさに今ログインしている人は誰なのかもわかったりします。もしかしたら局長がそばにいるかもしれませんよ(はぁと)


といったように新機能満載の次世代サイト、その名も・・・

dpost.jp

い、石を投げないでぇぇぇぇ。いやマジでですね、短くて済むこととURL名=サイト名で憶えやすいかと思うんですよ。 ってことでURLは全く変わりません(正確には、http://dpost.jp/になります。後ろのtop/がいらなくなる)まあ発音的に「ディズニーポスト」って呼んでくれてもディーポストでも郵便屋さん(←いや本当は情報局のメタファなんですけど)でも何でもいいんですけど、今後はdpost.jpで統一します(本当は別ドメインで運営してますが)。さらに、今までpostmasterと局長って呼ばれ方があったんですけどこれも局長(kyokucho)で統一。あ、でも、実際にあったときに局長!って呼んだとしても振り返りませんから私。現実世界では恥ずかしすぎます、そんなあだ名。


ということで、新生dpost.jp、まもなくスタートとなります。ご期待あれ。


#21回という中途半端な数もどうかと思いますが、以上を持ちまして、定期刊行物は終了ということにさせていただきます。微妙なご愛読ありがとうございました(泣)。

(Written by postmaster, 2002/06/13)

 [このコーナーのインデックスへ]

[dpost.jpトップへ]

.

 

◆ディズニー・ポストのコンテンツは・・・

▼過去から学べ。[today@dpost&dprs! Backnumber]には、ディズニーの歴史が詰まっている。
▼局長によるコラム集[column@dpost]。読みもの系はまとめてココで。
▼[park's photo diary]では東京ディズニーランドの写真を海外に向け発信中!
▼ディズニー・ポストの掲示板の足跡、[bluesky meeting room Backnumber ]。FAQ的な質問はこちらを見よう。
▼ディズニー・ポストの過去の更新情報は[what's new at dpost]へ。
▼ところで局長って誰?そんなあなたに[postmaster's profile]。
▼初めておこしの方はこちらもご覧ください。

▼最新の情報はdpost.jpへ!dpost.jpは今日も更新中。