BBS:ビデオ配信
BBS:ビデオ配信

1: ビデオ配信
01 : 名前:大石まさき 投稿日:2001/12/18(火) 18:07
こんにちは。大石まさきです。
撮り貯めた映像をビデオ配信すべく試行錯誤中です。
個人的にはQuickTimeでやりたいところなのですが、Windowsユーザーも多いだろうし、WindowsMediaでも良いかな…と。
後はビットレートをいくつにするのか…などなど。
みなさん、どういう環境でインターネットされてるんでしょうね?
とりあえずDVDが焼けるMacintoshを買うので、局長には欲しい物をまとめてDVDで<実費はいただきます(笑)。

02 : 名前:ぶるるんさん 投稿日:2001/12/18(火) 23:55
某事業部への抗議行動の意味をこめてi-motionで作りましょう(大爆笑)。

ちなみに、わしは
Eggy/ISDN用:約43K
ブロードバンド:250K(エンコーダデフォルト)
で作りましたが、SCEJのページが64K/256K/512Kだったりするので、
今の奴は500Kで作ってます。

ちなみに、i-motionは15秒、ezmovieは30秒(ダウンロード)が限界のようです。

http://www.bazooka.ne.jp/~bururun/Gadgets/Eggy/secret/ [source] [check]

03 : 名前:局長 投稿日:2001/12/19(水) 00:35
QuicktimeでやってMacWireで取り上げるのはいかがでしょう(笑)。
ちなみにうちはダウン3Mのケーブルです。

そして・・・DVD実費払いまくりますのでよろしくです。うれしいいいいい。

04 : 名前:大石まさき 投稿日:2001/12/19(水) 02:28
こういう場合、上に合わせるか、下に合わせるか悩むところですよね。
上の方にして「みなさん、せめてADSLは引いてくださいね」ってしちゃおうかなと。
個人的には40kなんてのはブロードバンドじゃないと思っています<みんなかも(笑)。
話は違いますけど、パレードとかショーとかをビデオ配信するのって、ディズニーさんとかに気を遣う必要ってあるんでしょうか?

DVDの生メディア、調べてみたらApple Storeが一番安かったです<5枚で3600円という激安。
どうしてそんなに安いのか、買ってみました(笑)<ロゴ入りですし。

■ぶるるんさんへ
i-motionはちょっと(笑)。自分で確認できないのでパスです<そのうち?

■局長へ
良いですね、ダウン3M。ケーブルだとADSLと違って距離でどうこうってないですからね。
都会ではADSLがはやってますけど、地方ではADSLよりケーブルが良いかなって思います。
↑大阪郊外の実家でYahoo! BBが270kくらいしか出てない現状とか見ると。

05 : 名前:局長 投稿日:2001/12/19(水) 14:17
>話は違いますけど、パレードとかショーとかをビデオ配信するのって、
>ディズニーさんとかに気を遣う必要ってあるんでしょうか?

実はすごい気になるんですよねえ・・・。
単純に考えると例のWinMXの時のように「誰もがダウンロードできる形」
だとNGなのかもしれないですね。
まあ少なくともトップで取り上げるとサーバ負荷等迷惑かかりそうなので
やるならひっそりと(笑)。

06 : 名前:大石まさき 投稿日:2001/12/19(水) 15:14
海外サイトではいろんなイベントのMPEGやアトラクションのビデオなど、ガンガン流してますよね。
で、ああいう派手にやっているところが今のところ何の問題もなくやっているといるうちは大丈夫なのかなと(笑)。
どういう人たちがどういうルートで見に来るのかは気になるので、いつでも誰でもできる形にはしないつもりなのですけどね。

07 : 名前:局長 投稿日:2001/12/19(水) 16:07
>>6
そうなんですよね。私もディズニーがらみでそういう騒動になったという
話を聞いたことがないんです。
よく都市伝説で出てくる「壁にかいた卒業制作を消された」というのも
いまいちソースが不明ですし。

ストリーミングオンリーにして保存できないようにすればまだいいのかも
しれませんね。来るべきブロードバンド時代(笑)に備え、個人で配信
するためにはどのような心構えが必要か、OLCあたりに取材→記事化
というのはいかがでしょうか(笑)。
(↑iMacにスーパードライブがついてMPEG2エンコーダ機能とかあったら
記事的にはニーズがあるかも・・・とたきつけてみたりして)

08 : 名前:ぶるるんさん 投稿日:2001/12/20(木) 00:19
局長、そんなたきつけ方をしたら、某Netがガンダムとディズニーのサイトに
なってしまいます(大爆笑)。

……人のことはいえないが。

09 : 名前:大石まさき 投稿日:2002/01/28(月) 13:51
テストで作ったWindowsMediaのファイルがどんな感じで見られるかな? と思って大石まさき父一号用に契約したサイトに置いてみました。
……そうしたら、翌朝に「ビデオとか音声ファイルをサイトに置いたでしょ? アカウント削除したから」というメールがサイト管理会社から来ました(涙)。
規約をよく読んでいなかった大石まさきも大石まさきですが、テスト用に作った物であって一般に公開しているのではないし、自分で撮影した物だからと事情説明してアカウント復活してもらいました。
調べてみたらそういうメディアのファイルを置いちゃダメ、ってところ多いですね。
逆に置いて良いところだと容量がなかったり、ほとんどビジネス用の高いところだったり。
ビデオ配信、ちょっと考えないと。

10 : 名前:局長 投稿日:2002/01/28(月) 22:27
うわあ、これってジオとかのフリーなプロバイダですか?
自分も規約見直してみようっと・・・・。

11 : 名前:大石まさき 投稿日:2002/01/29(火) 13:06
いえいえ、お金を出しているレンタルサーバ屋さんです。
新たに探そう……と思ってみてみたら、結構メディア系を制限しているところが多かったです。
特にサーバ容量が大きいところや、データ転送量が大きいところ。
どこか良いところがあったら、教えてください。
真剣<20分のショーを何とか許せる384Kbpsでエンコードしたら50MBくらいなんです(笑)。
自分でサーバ作るしかないかな?

12 : 名前:局長 投稿日:2002/01/31(木) 00:40
isoイメージにして配布ってのはどうでしょう(笑)。

13 : 名前:大石まさき 投稿日:2002/01/31(木) 01:09
>>12
偽装しているファイルも多いですよね。
で、とりあえず自分ドメインサーバがRealVideo対応なのを思い出し、そっちで行こうかと。
でもうちの最新マシン、オンボードのサウンドチップから音が出なくなって(涙)。
キャプチャできません<音がないと寂しい寂しい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --