dpost.jp/mtakeshiについて

 ウォルト・ディズニーの作りし世界を記録するメディウム、dpost.jpです。

 mtakeshiが1996年10月15日ごろから形を変えつつ運営しています。日本におけるディズニーはどうしてもテーマパークのみ、キャラクターのみに偏重しがちですが、本サイトではウォルト・ディズニーが作り出してきた文化や思想、そして現在のウォルト・ディズニー・グループが作り出すエンターテイメントと、それに関連するさまざまなエンターテイメントを取り上げていきます。

dpost.jp主宰者への連絡、およびプレスリリースの送付はこちらまでお願いします。

mtakeshi/宮田 健について

 2012年11月より独立し、現在はフリーライターを営んでおります。

 おもな活動分野は下記の通りです。

●IT関連

 アイティメディアの運営するエンジニア向けサイト「@IT」にて、2006年〜2010年までSecurity&Trustフォーラム、およびDatabase Expertフォーラムを担当していました。

 2017年1月現在、ITmedia エンタープライズにて「半径300メートルのIT」を連載中です。また、2015年2月10日に連載をまとめた書籍「デジタルの作法 1億総スマホ時代のセキュリティ講座」が角川ePub選書より発売されています。

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LINK: 「半径300メートルのIT」最新記事一覧 – ITmedia Keywords

その他の連載はこちらです。

LINK: 宮田健の「セキュリティの道も一歩から」 – TechFactory

LINK: 3分で読める!ITセキュリティー備忘録 | 共同通信ニュース(要会員登録)

ここ最近は、新聞でもコメントを寄せております。

2016年9月20日 読売新聞:

不正アプリを見抜くのは難しい。ITジャーナリストの宮田健さんは、グーグルの正規配信サービス「グーグルプレイ」や携帯電話会社の配信サービス以外からはアプリを入手しないよう勧める。「スマホのセキュリティー設定にある『提供元不明のアプリのインストールを許可する』欄のチェックを外しておけば、グーグルプレイ以外からアプリをインストールできなくなります」と話す。

LINK: スマホ「不正アプリ」に注意…「ポケGO」装い個人情報盗む : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 
2016年10月18日 読売新聞:

ITジャーナリストの宮田健さんは「普段から『画面ロック』を欠かさないで」と話す。スマホを一定時間使わないとロックがかかり、暗証番号やパスワードで解除しないと操作できなくなる機能だ。

 ロックがかかるまでの時間は、スマホの「設定」画面から変更できる。「5分など短めの時間にしておくと安心です。紛失時以外にも第三者に見られにくくなります」

 暗証番号やパスワードは不規則な数字や文字列に。誕生日や住んでいる地名など、類推されやすいものは避ける。

 携帯電話会社やクレジット会社などの連絡先も調べておこう。「パソコンを使った遠隔ロックの手順も一通り確認しておくと、万一の際に役立ちます」と宮田さん。

 ロックがかかっていても、スマホに挿入しているSDカードは中身を見られる危険がある。見られて困るデータはそのままにせず、パソコンなどに移しておくのが無難だ。(田中左千夫)

LINK: 紛失スマホ、悪用防ぐ…まず遠隔ロック利用 : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

また、IT関連セミナーに登壇もしています。@IT主催の定期セミナーでのモデレーターや動画連載、座談会にも参加しています。

LINK: ASCII.jp:「セキュリティは誰もがやるべき『マナー』」元@IT宮田氏|ゼロから始めるITセミナー

LINK: セキュリティのアレ – @IT

主な取引先

・アイティメディア株式会社 ITmedia エンタープライズ/@IT/TechTarget/キーマンズネット
・株式会社 翔泳社
・株式会社マイナビ
・ASCII.jp(KADOKAWAグループ)
・共同通信社
・株式会社はてな

●エンターテイメント関連

 現在、アイティメディアの「ねとらぼ」や「誠 Style」「誠 Biz.ID」に寄稿しています。

LINK: 寄稿 | dpost.jp

LINK: 宮田健(dpost.jp) – ITmedia 著者別インデックス

LINK: ムチャ振り弾丸取材シリーズ:1泊3日でロンドン往復! JALの機内インターネットで何ができるのか? (1/2) – ITmedia ビジネスオンライン

LINK: あなたの知らないディズニー駄話 – ITmedia ビジネスオンライン

インタビューを受けた記事もいくつかあります。

 映画評論家、P.L.トラヴァース研究家に並んでdpost.jpの名前が……。 LINK: 映画「ウォルト・ディズニーの約束」から見えてく...

一方、ディズニーに関するニュースサイト「dpost.jp」を開設するライターの宮田健(たけし)さんは「すべてのディズニーファンにぜひとも見てほしい作品」と強調する。

 「ウォルト・ディズニーはじめ、作詞作曲のシャーマン兄弟らディズニー界の生ける伝説が描かれていることは驚きです。『メリー・ポピンズ』の劇中歌『凧(たこ)をあげよう』は東京ディズニーランドのエントランスで流れる曲だし、映画を見たことのない人も、その音楽は誰もが耳にしているはず。若いファンが昔のディズニー作品を見てもらうきっかけになるのでは」

 宮田さんによると、今後も「眠れる森の美女」の魔女が主人公の「マレフィセント」、テーマランドをモチーフにした「トゥモローランド」と、ディズニーの資産を生かした企画が次々と控えているという。

LINK: 映画「ウォルト・ディズニーの約束」から見えてくるもの(1/2ページ) – 産経ニュース

LINK: 日本のハロウィンはディズニーが育てた? 独自文化になるまでの20年

主な取引先

・アイティメディア株式会社 ねとらぼ/誠Style
・マイナビ「ギークロイド(仮)」
・株式会社イード「cinemacafe.net」
・大手放送サービス会社(カスタマイズしたウォルト・ディズニー・ワールドガイドブック執筆)

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