東京ディズニーリゾート、“ディズニールック”を改定

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾート、“ディズニールック”を改定。 環境の変化に合わせ、 男女別の表記を撤廃してジェンダーレスな内容に変更するとともに、一部内容の緩和を行います。

LINK: 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーにおける 「ディズニールック」の一部変更等について

Opinion: From the “D”post

海外パークではかなり前に変更があったので、てっきり日本でも反映されていると思ったのですが。まだだったのか。これは内規のようなものなので、むしろ外に向けてアピールする方が不思議だと思っています。まあおそらく先日Twitterで揉めてた件も影響してたのでしょう。

そのうちこれもアップデートされるでしょう。

LINK: キャストの身だしなみについて | 東京ディズニーリゾート キャスティングセンター

なお、ウォルト・ディズニー・ジャパンによる「ディズニーフラッグシップ東京」では、2021年12月のオープン時からキャストコスチュームのジェンダーレス化が進んでいます。この点ではグローバル企業であるディズニー側の方が進んでいますね。