シンガポールを母港に、ディズニー・クルーズラインがアジアに来る!(2023/03/30)

フロリダ州、Reedy Creek自治権を知事に与える法律が成立

ウォルト・ディズニー・カンパニー

フロリダ州、Reedy Creek自治権を知事に与える法律が成立。フロリダ州知事とディズニーにおける係争が決着しました。

デサンティス氏は「政策の観点で基本的に弁護できない状況が続いていた。あるテーマパークに独自の政府を与えつつ、他の全てのテーマパークに異なる扱いをすることは、適切な政策ではないとわれわれは考える」と語り、新たな法律の正当性を強調した。

LINK: フロリダ州知事にディズニー「自治区」監督権限与える法律が成立 | ロイター

Opinion: From the “D”post

本件はフロリダ州における「Don’t Say Gay」法案に対しディズニーが批判したことに対する報復措置とされており、ロン・デサンティス州知事との対立が引き起こしたものです。かなりここまでのコンテキストが複雑なので、メモとして関連記事をおいておきます。

ただ実際のところ、運営に対し現時点で大きな影響もない内容になっており、ディズニー自身も(ウォルト・ディズニー・ワールド社長も)これ以上何かをすることなく法令に従う、という方向性なので、あんまり気にする必要もなくなったのかなあ、とか思っています。

タイトルとURLをコピーしました