シンガポールを母港に、ディズニー・クルーズラインがアジアに来る!(2023/03/30)

オリエンタルランド、東京ディズニーリゾート年間パスポートは「従来の枠組みでの再開は難しい」とコメント

東京ディズニーリゾート

オリエンタルランド、東京ディズニーリゾート年間パスポートは「従来の枠組みでの再開は難しい」とコメント。2023年1月30日に発表された2023年3月期 第3四半期決算における質疑応答において、年間パスポートの再開について現状の入園者数を制限している体制においては、従来の年間パスポートは再開が難しいと明言しました。

その上で、コアなファンに向けての施策を検討中としています。

Q19) 年間パスポートの今後の方向性や考え方を伺いたい。

A19) 過去の年間パスポートのユーザーはかなりの頻度でご来園されていたため、現状の入園者数を制限している体制においては、従来の枠組みでの再開は難しい。一方で、年間 パスポートのユーザーはコアファンであり、重要な存在である。従来通りの枠組みは難しいとしても、コアファンに対してできる施策を担当部署で検討している。

LINK: 2023 年 3 月期 第3四半期決算電話説明会 質疑応答

Opinion: From the “D”post

そりゃそうだよな……。これまでの方針とはほとんど変わっていません。これまでは未定を貫いていたような気がしますが。

おそらくカリフォルニア ディズニーランド・リゾートにおけるMagic Key的な、ブロックアウトと予約数上限を組み合わせた新施策となるような気がしています。

なお、今回の質疑応答と同様のコメントが2022年11月9日公開の記事内で発言されたこともメモしておきます。

同社は平日など閑散期に来園する動機付けを探っている。吉田謙次社長は施策について「平日限定の年間パスポートなども検討の余地がある」と言うが、具体的な方策はまだない。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC031EU0T01C22A1000000/

LINK: 東京ディズニー、人流分析が示す利益10倍増の上振れ余地: 日本経済新聞

タイトルとURLをコピーしました