スペシャルイベント「ディズニーストーリービヨンド」初開催 第1弾はホーンテッドマンションをテーマに

東京ディズニーリゾート

スペシャルイベント「ディズニーストーリービヨンド」初開催 第1弾はホーンテッドマンションをテーマに。

LINK: 【公式】 東京ディズニーリゾート|Disney Story Beyond ホーンテッドマンション

ちょっと面白い企画がスタートします。東京ディズニーリゾートではパークのエリアやアトラクションにある物語を超えたストーリーの世界にゲストを誘い、パークの世界観をより楽しめるスペシャルイベント「ディズニーストーリービヨンド」を開催します。

第1弾は「ホーンテッドマンション」が題材に選ばれました。このアトラクションに登場する亡霊などが特設サイトに登場し、新たな物語を展開します。2023年1月26日〜3月31日にはスペシャルグッズを販売するほか、謎解きプログラム、スマートフォンによるARコンテンツなどが登場する予定です。

2023年1月26日にのスペシャルイベント開催までに、特設サイトではさまざまなストーリーが紹介される予定です。

写真クレジット:© Disney

Opinion: From the “D”post

え、これメインアートはグリヒル先生なの!

今回は初報ということで、なんともふんわりな内容のリリースでした。注目したいのは今回紹介されるストーリーが

アトラクション体験中にゲストが遭遇する、ウェディングドレスを着た花嫁、ゲストの乗り物にヒッチハイクする 3 人の亡霊などが特設サイトに登場し、新たな物語を展開していきます

と、“新たな物語”とされているところ。実際のところホーンテッドマンション(および類される世界のホラー系アトラクションのストーリー)は一時期ものすごい深いところまで設定されて以降、急速にトーンダウンした経緯があります。なので個人的には今回名前がつけられたキャラクターも正史なのかどうかは判断できず、という認識です(実際、特設サイトのアトラクションそのものの紹介部分には名前が掲載されていない)。以前は世界のホーンテッドマンション型アトラクションのバックグラウンドストーリーが繋がってS.E.A.並の複雑さがありましたからねえ。

そして、第2弾以降もとても気になるところです。メジャー系で行くのか、マイナー系で行くのか。そもそも「スペシャルイベント」な点がめちゃくちゃ気になってます。

追記

おお!Kevinさんが企画に絡んでいたの!これは安心した。ということは結構前から動いてたのかなー。

タイトルとURLをコピーしました