ウォルト・ディズニー・ワールドのレストラン『Space 220』の予約は一筋縄では取れなかったのでノウハウを備忘録として残す

mtakeshiの雑記フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

いやホントに大変だなこれ!!!!

LINK: Space 220 Restaurant at Epcot

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにおけるダイニングは現在、60日前からの予約を受け付けています。これまでのFastPass+も同様だったのですが、いまではDisney Genieが運用されアトラクションは基本的に当日朝7時からの争奪戦が繰り広げられています。折しも2022年5月28日には新アトラクション『Guardians of the Galaxy:Cosmic Rewind』がオープンし、初日、2日目ともにバーチャルキューは一瞬でなくなりました。2日目の有料個別ライトニングレーンはそれなりに普通に購入できたように見えます(といっても数十分の勝負ですが)。

で、問題はダイニング。特に人気の『Space 220』や、ディズニー・リビエラ・リゾートの『Topolino’s Terrace』(朝食)、ディズニー・コンテンポラリー・リゾート『Chef Mickey’s』などは予約を取るのが非常に大変です。特にSpace 220。

みんなだいすきSpace 220

Space 220に関しては、先日行った取材においても一部メンバーが強く取材を希望していたものの、そもそも取材でも枠が取れない状態で、結局90分ほど並んで予約なしで運よく入ることができました(結果としてあのDファン編集部ですら中に入れなかったという……)。渡航前にも毎日のように予約しようと試みていましたが、予約可能な時間を見ることなく当日を迎えました。

それもそのはず……。予約の仕様をしっかり把握してみたら、そりゃ取れないよなという現状が目の当たりに。ということで、どうしてもSpace 220の予約を取りたい人のための備忘録を残しておきます。

注:これは2022年5月末現在の状況で、仕様が変更される可能性が高いです。特に今後はコロナの影響が少なくなり、キャパシティが増えれば予約も取りやすくなるはず。あくまでメモとして。

結論:リゾートホテルを60日以上前に押さえろ

先に結論を書きます。まず、渡航60日以上前(実質70日前)に、オフィシャルホテルを予約しておいてください。その予約をリンクしたディズニーアカウントがないとまず予約は不可能です。

ウォルト・ディズニー・ワールドにおいては、ダイニングは60日前に予約が開始されます。が、リゾートホテルに宿泊を予定している人に限り“60日+滞在日数分”の予約が可能となります。つまり、ホテルに7日間宿泊する人は、他の人を差し置いて67日前にダイニングの予約が可能です。

もうお分かりですね。一般の方が60日前に予約がオープンになっても、リゾートホテルに宿泊している人でその(ほぼ)すべての予約が埋まっているため、戦わずして負けるという状況が続いているのです。見た感じトッポリーノ・テラスとSpace 220に関しては、60日前では遅いという印象でした。

みんなだいすきトッポリーノ・テラス

ここから、大変重要なことが導き出されます。もしホテルを旅程の途中で変更するようなこと(わりとやる人は多いと思う)があるならば、なるべく最初のホテルを、長く泊まるということをしておく必要があるかもしれません。そうすると初手の予約の自由度が高くなり、あこがれのレストランで食事を楽しめる可能性が高くなります。

ちなみに今回、Space 220の予約は60日+6日前でやっと取れた、というかんじでした(これは完全に運)。以前ゆったりウォルト・ディズニー・ワールドは良いホテルを取ろう、と書きましたが、あちらを立てればこちらが立たず。

予約のタイミング

予約のタイミングは、現地時間の朝6時です。日本時間ではサマータイムなら夜19時で、人気レストランは数分で予約が埋まります。

日本時間で15時くらいを過ぎると、上記のようにホテル宿泊予約とリンクしているアカウントであれば、60日以上先のカレンダー表示がアクティブになります(この段階では予約をしようとしてもエラーが出ます)。

下記スクリーンショットは5月25日のもので、本来ならば60日後の7月25日までの予約が可能ですが、ホテル予約がリンクされているため27日まで予約が可能となりました。リゾートホテルにもっと長く宿泊する予約があれば、それだけ予約合戦に有利になるわけです。

さらに運が必要な場合も

そして今回、理不尽なトラブルにもぶち当たりました。まさにその予約がオープンになるタイミングで、日本のクレジットカードが通らないというトラブルに見舞われました。プロファイルにカード情報を登録しようとしてもエラーではじかれます。前日に同じことをやったときには問題なく通ったのに!

その後何度もサポートにメールを送っても判で押したような回答。チャットはつながらず。結局2日後に何もしてないのに直る(ただしマスターカードのみでVISAは引き続きエラー)という展開に。この点に関してはカード登録時におそらくディズニー側のシステム内部で与信に失敗し、原因不明のエラーが出るため、クレジットカードはブランドを変え、いくつか試して登録することをお勧めします。ちょっとした別件でとある旅行会社にも聞いてみたんですが、わりと良くあることらしいです。

ちなみにその症状が出ると、ディズニー内部でディズニーアカウントを共有している結果、usのshopDisneyでもクレジットカード登録がエラーになっていました。shopDisneyのサポートに投げてもなんも返答がなかった。どうなってんだ。

どうしても行きたいレストランがあるならば、頑張って調べよう

ということで、下記の情報がめちゃくちゃ参考になりました。ありがとうありがとう。

LINK: How to get Disney World dining reservations – WDW Prep School

ただ、先の取材時のSpace 220のように、実際にはスタンバイ列があり、そこに並んでいれば入れる場合もあるというのは覚えておいた方が良いと思います。さらに、space 220以外なら、根気よく空きを探すとぽろっと出てくることが多いので、気が向いたらアプリから確認するというのを、渡航まで繰り返すのも良いでしょう。

特にトッポリーノ・テラスについては、もしリビエラに宿泊している、もしくは近いところにいるのならば、公式アプリに最近追加された『Walk-Up list』に登録することで、列に並ぶことなくプッシュ通知で呼ばれるまで自由になれます(が、Walk-Up Listに登録するためには、位置情報的にすぐ近くにいる必要があります)。トッポリーノ・テラスを見ていると、早朝にWalk-Up入りできれば入れそうな感じですね(現地時間の朝9時にはいっぱいになっていた)

LINK: Mobile Dine Walk-Up Availability at Select Restaurants | Walt Disney World Resort

私の体験が参考になれば幸いです。というかなんかノウハウあったら教えてください。

追記

いただいた反応とノウハウを。まじかー!参考にします。ありがとうございます。

↑私もおそらくこれだと思っています。が、これまたクレジットカード会社の電話につながらなかったりするんですよね。ヘルプデスクの番号はメモっておきましょう。