iOS版My Disney Experienceでウォレットにパスを追加できない場合、一時的に設定で地域を変更すると追加できる場合がある

フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

iOS版My Disney Experienceでウォレットにパスを追加できない場合、一時的に設定で地域を変更すると追加できる場合がある。クローズドな場所で教えてもらいましたが、iOSでマジックモバイルパスを追加しようとしたときに、下記のような「Apple Payは利用できません」というエラーが出る場合があります(出ない場合もある)。

この事象が出ている端末では、一時的に設定→一般→言語と地域の地域を「日本」から「アメリカ合衆国」に変更し、My Disney ExperienceアプリでMagic Mobile Passを追加することで、正しくウォレットに追加できることを確認しました。その後、設定の地域を日本に戻しても問題ありません。

実際にこの事象に当たっている端末を何台か見たのですが、出る/出ないの切り分けまでには至っていません。見た感じカードに表示される名前が日本語だと出る、英文字だと出ないという予感がほんの少しだけします(追試していない)。本アプリをusアプリストアから落としたかどうかで違ったりするかもしれません(うまくいっている端末は日本アプリストアから落とした)。困っている方はぜひやってみてください。

実際のところ、MagicBandやホテルのルームキーカードのほうが便利ではあるものの、実はディスカウントを受けるなどでディズニー・バケーションクラブメンバーシップを確認するのがウォレットの表示(Affiliationの“DVC Y”)になっているので、これを設定できないと現地で詰みます。下記記事もあわせてどうぞ。

(Android端末はさらに相性があるようで、OSとは別の次元で対応/非対応が分かれる模様。そこは識者に任せます……)

LINK: Walt Disney World MagicMobile Service

LINK: iPhone の Apple ウォレットに Disney MagicMobile Pass を追加する – Apple サポート (日本)

Opinion: From the “D”post

そして私の端末では、なぜかカードフェイスが変更できないという事象に当たっています。なんとなくiPhone 13 miniの画面サイズが関連する予感がしているのですが、同様に困っている人もいるっぽくて、別の原因がありそうな予感……。これに関して情報を持っている方がいましたらぜひ教えてください。

下記は同じ事象なんだけど、回答は玉虫色で解決に至ってません。

LINK: Hi, I cannot change my Pass Style in the Disn… | planDisney

↓直った!

タイトルとURLをコピーしました