東京ディズニーリゾート2022年春イベントレポートをねとらぼに寄稿しました。

まずはねとらぼ記事を3兆回読んでください。

LINK: 東京ディズニーリゾートの春を満喫 うさたま、バズ、そして輝く20周年!:バラエティに富んだ春を(1/2 ページ) – ねとらぼ

東京ディズニーシー20周年 “シャイニング・ウィズ・ユー”

まずはこれですよね。結論から言えば「プレゼンテーションとしては最高」。

LINK: 【公式】東京ディズニーシー20周年 “シャイニング・ウィズ・ユー”|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

ハンガーステージで開催の、20周年の限定エンターテイメント『東京ディズニーシー20周年 “シャイニング・ウィズ・ユー”』を見てきました。これ、前提として下記のショーを見ておいてほしいと思います。

ドバイ国際博覧会で開催された『Mickey and Minnie’s Magical Voyage』という数回しか開催されなかったショーがあるんですが、今回の20周年ショーはまさにこれと同じ感想。ショーというよりもある意味ディズニー・ディスティネーションの“プレゼンテーション”に近い構成で、ショーとしての評価が難しいです。

今回のショー、印象としてはD23Expo Japanで開催されていたオリエンタルランドのプログラムと方向性は同じで、キャラクターやダンサーよりも映像の方が中心というイメージです。20周年の総仕上げという意味では全く問題ありませんが、これまでのショーをイメージするとアレッ?と思ってしまうかもしれません。個人的な感想で言えば、アリだとは思っています。映像と歌で20年を振り返るというものとしては極上。ただ多分マニアが必死に繰り返し見に行くタイプのものではないかなー。

その分頑張った『ジャンボリミッキー!』

逆にあまり期待していなかったのにスゴイよかったのはジャンボリミッキー!。ステージショーとして生まれ変わったものなのですが、子どもだけじゃなく家族でも楽しめる、よいエンターテイメントになっていたと思います。過去のショーは観ていないのでなんとなく、という印象でかたっていますけど、大人でも十分楽しめるもので、ベイマックスのアトラクションもそうですが「ノリノリになる」ことで発散されるものも確かに合って、その意味では一日10回以上やっていただいて、夜間の大人向け時間のショー設定なんかもあると本当に良いと思います。見たい人全員が見られるようにしてほしい(主に家族に)。

これ、エンターテイメントはステージの舞台装置やダンサーの数ではないことをちゃんと証明していますね。できればこれをコロナによる休園の再開直後に開催できていればよかったんですけどねえ(多分東京ディズニーリゾートのステージは閉鎖空間にできないので無理なのは分かっていますが……)

活気が戻ってきた

東京ディズニーリゾートの入場者数制限もかなり緩和されてきていて、パーク内の活況も印象的でした。やっぱりみんな思い思いの方法で楽しんでいるのが顕著になってきて、それが分かるのが面白いと思いますね。

例えば、今回東京ディズニーシーでは春のデコレーションをやっているわけです。一番地味なエリアにさまざまなデコレーションが行われていて、それを見つけた方がポーズを付けて静止画だけでなく動画で思い出を記録し、おそらくそれをSNSに上げているだろうと思うと、戦略はピッタリはまってるなー、と思いました。

ただ、これは別にデコレーションがなくても行われているんですよね。キャッスル前もそうですが、東京ディズニーシーのエントランス付近のなにもない壁でも、学生たちが集まればそこは“思い”でデコレーションされた壁。その意味では、マニアが知らない東京ディズニーシー/東京ディズニーランドを楽しんでいるともいえるでしょう。彼ら彼女らの方がよっぽど素のパークの素晴らしさを知ってますわ。

その意味では、ゴリゴリのフル規格パレード、キャッスル前の豪華なステージ、ハーバーのきらびやかなショーなど大艦巨砲主義的なものの時代は静かに終わりを告げてるのかもなあ、とも思います。

あとやっぱり振り返り的なものは、もう私の中では“禁じ手”みたいなものの扱いになっていて、それはすでにベリー・ベリー・ミニーのときに最後の切り札を使ったと思ってるんですよね。だからトータリー・ミニーにはあんまり期待も評価もしてませんでした。

その上での『シャイニング・ウィズ・ユー』。これはプレゼンテーションであるならばまったく問題は無いと思いますし、20年の歴史を感じられるよい試みだとは思います。が、やっぱり未来を見てほしいしあっと驚くような「新しい何か」を目指してほしいなあ、と思いました。『ミッキーのマジカルミュージックワールド』なんてまさに未来じゃないですか。あれです。欲しかったのは。

いや確かに見終わったあとは興奮したのですが、10分したらスンとなってしまったので……。

タイトルとURLをコピーしました