メルカリとユニバーサル・スタジオ・ジャパン、転売対策を含む『マーケットプレイスの共創に関する覚書』を締結

おおおお。

LINK: メルカリとユー・エス・ジェイ、安心・安全な取引環境の構築に向けた包括連携協定を締結 | 株式会社メルカリ

メルカリは2021年11月22日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営する合同会社ユー・エス・ジェイと共同で様々な取り組みを実施する「マーケットプレイスの共創に関する覚書」を締結しました。この中にはチケット転売やグッズ転売に関して、両者が合意した特定の商品の削除、注意喚起アラートの発動などを実施します。また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからメルカリに対しては特定の新商品発売情報や商品情報、商品画像などの提供が行われます。

LINK: その他出品物に関するお問い合わせ | 株式会社メルカリ

Opinion: From the “D”post

もはや注意喚起などというレベルでは抑えられない状況になったともいえるでしょうね。東京ディズニーリゾートにおいても個人がほしいと思って買っているのか、メルカリに流したくて買っているのか分からない層もいるのではないかと思っていますので、これができるのであれば転売に苦しんでいる企業もいますぐ覚え書きを締結してほしいと思っています(ソニーとか)。

というかこれメルカリ側は全く検知してなくて言われないと動かない、ってことだよなー。あんなに問題になってる転売もの多いのに(ソニーとか)。だいたい「売れない」と分かったら仕入れませんもんね(ソニーとか)。

いいからオレにPS5を売れ。いますぐにだ。なんの話だ。

追記

教えてもらいました。これ知らなかった。既にユニクロが同様の契約を行っており、一定の成果を上げているとのこと。

「ユニクロ」の広告画像を二次使用した出品も多いため、今後はそうした著作権侵害にも対応していく考えという

https://www.wwdjapan.com/articles/1194224

なるほど理解。じゃあオリエンタルランドもやるべき(ソニーも)。

LINK: メルカリとファーストリテイリング、安心・安全な取引環境の構築に向けた包括連携協定を締結 | 株式会社メルカリ

LINK: メルカリ、ファーストリテイリングと連携–「ユニクロ」新商品を事前共有、混乱回避へ – CNET Japan

LINK: ユニクロとメルカリが包括協定を締結 高額転売を抑制 – WWDJAPAN

LINK: メルカリ、ユニクロ新商品「+J」の高額転売に注意喚起 倍額での出品も – ITmedia NEWS

タイトルとURLをコピーしました