千葉県がまん延防止等重点措置に伴う協力要請を公開、4月21日以降に新規で販売される入場券を制限へ(update)

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請が更新されました。

LINK: 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請等について(4月16日)/千葉県

千葉県は4月16日、政府が埼玉、千葉、神奈川、愛知への「まん延防止等重点措置」の適用を決定したことに伴い、各種協力要請を更新しています。

この中で特に東京ディズニーリゾートに関連しそうな項目として、イベントの開催制限に関する情報があります。まん延防止等重点措置は4月20日から適用されますが、千葉県におけるイベント開催においては4月21日以降に新規で販売される入場券に対し、5000人以下(収容定員の50%以内)に制限することが述べられています。すでに販売済みの入場券は対象外で、そのまま有効です(21日以降のイベントが全て5000人制限となるわけではありません)。

適用期間:令和3年5月11日(火曜日)まで

※人数 制限の基準は、令和3年4月21日以降に、新規で販売される入場券等に適用します。

開催にあたっての上限人数を以下のとおりとしてください。
・5,000人以下
・上記人数要件に加え、大声での歓声、声援等が想定されるものにあっては収容定員の50%以内の参加人数とすること。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/event-limitation0915.html

LINK: イベントの開催制限等について/千葉県

LINK: まん延防止等重点措置の適用について|浦安市公式サイト

なお、同じ千葉県、千葉市にあるZOZOマリンスタジアムにおいては、上記に従い4月20日21時に新規チケット販売を停止すると発表しています。これまで販売されたチケットに関してはそのまま有効になります。千葉市は今回のまん延防止等重点措置の対象地域ではないことにも注目(今回の対象は船橋市、市川市、松戸市、柏市、浦安市)。

LINK: 【重要】「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請」に伴うZOZOマリンスタジアム開催試合チケット販売の停止について|千葉ロッテマリーンズ

Opinion: From the “D”post

これらを総合すると、東京ディズニーリゾートに関しても2021年4月20日に新規チケット販売が制限/停止される可能性が非常に高いです。既に5000枚以上チケットが販売済みの日は少なくとも売り止めになるのではないでしょうか。おそらくチケット関連のアナウンスはその直前に出るものと考えています。

dpost.jpで記録しているCOVID-19の記録最新版はこちらです。

追記:2021年4月19日

東京ディズニーリゾートからのアナウンスが発表されました。

タイトルとURLをコピーしました