30年の歴史を感じる! 『Disney FAN 30th anniversary FAN! FAN! FAN!』2021年4月2日スタート

ディズニーストア渋谷公園通り店(東京・渋谷)で2021年4月2日から開催です。

『Disney FAN 30th anniversary FAN! FAN! FAN!』

LINK: 【公式】ショップディズニー | ディズニーファン30周年イベント

LINK: ディズニーファン公式ホームページ

30年になるんですね。講談社から毎月発行されている、オレたちの『ディズニーファン』が創刊30周年を迎え、その記念イベントがディズニーストア渋谷公園通り店3Fで開催されます。イベントではディズニーファン誌の過去の表紙でミッキーのシルエットを描いたイベント限定スペシャルアートが登場。バックナンバーの展示や表紙の元になったミッキーのスタチュー、ペーパークラフトの現物が展示されるだけでなく、記念関連グッズがたくさん登場します。なお、イベント限定グッズは渋谷公園通り店(4月2日〜5月9日)、大阪・心斎橋店(5月14日〜6月20日)のみでの販売です(一部は今後発売される可能性あり)。

バックナンバーがパネルとして展示されている様子は圧巻

入り口にはこれまでの30年の歴史を感じるパネルが。創刊号からの表紙をあしらった展示が行われています。30年ともなると生まれる前の表紙がある、という方も多いのでは。そして表紙の元になったモデルも展示されています。これ実物だったんだ……。

そして記念グッズも。話題になっていたポストカードは100枚セットと、その中からセレクトされた30種のポストカードでの展開。

また、同時に「UniBEARsity (ユニベアシティ)」10周年を記念したグッズも展開しています。

LINK: 【公式】ショップディズニー | ユニベアシティ10周年記念特集

イベントは一部日程で来店予約が必要

なお、渋谷公園通り店では4月2〜4日の3日間、アプリ『ディズニーストアクラブ』による予約が必要です(無料)。ディズニーストアクラブに入会の上、アプリから予約したうえでの入場となります。ご注意を。

LINK: 入会のご案内|ディズニーストアクラブ|ディズニーストア|ディズニー公式

LINK: 【公式】ショップディズニー | ディズニーファン30周年イベント

『Disney FAN 30th anniversary FAN! FAN! FAN!』は2021年4月2日よりディズニーストア渋谷公園通り店でスタート。営業時間は11時〜20時で、最終日は17時にて終了します。事前にディズニーストアの“Know Before You Go”をご参照ください。

LINK: 【公式】ショップディズニー | 新型コロナウイルス感染拡大防止とご来店時のお願い

写真クレジット

©Disney

Opinion:From the “D” post

30年か……。調べたら自分は1993年の隔月刊のころに買い始めたことがわかりました。当時はまだインターネットも普及してなくてパソコン通信(主にNifty)で情報を集める以外はこのディズニーファン誌以外に情報源がない時代でしたので、本当にお世話になったとしかいいようがありません(注:東京ディズニーリゾート公式サイトが登場するのが1994〜1995年ごろ)。表紙のパネルは追いかけていくと、まさに日本におけるディズニーの歴史を感じることができると思います。とあるメディアの方ともお話ししてたんですが、30年も前の雑誌になると管理も難しく、保管していたのに雨の染みが見つかって……みたいなこともあり、難しいところだなあと思います。自分も全部倉庫の中に置きっぱなしだからなあ。

そしてそんな雑誌に、後日まさか自分の名前が載るとは思いませんでした。いい機会をいただきました……ということは以前書きました。

最初の3日間はアプリによる予約が必要ですが、いま見たところまだ予約が可能なので、むしろこの3日間に行くようにすれば、かなりしっかりと見ることができるのではないかと思います。大阪・心斎橋店でも巡回するということですので、お近くの方はぜひどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました