マーベル『The New Mutants』初週末興行成績は700万ドル(推定)で1位

COVID-19の影響はあるものの、徐々にアメリカでも劇場が復帰……してるのかな。

LINK: Domestic 2020 Weekend 35 – Box Office Mojo

LINK: Box Office: ‘New Mutants’ Lands $7 Million Debut – Variety

マーベルにおける20世紀スタジオ側(X-menシリーズとか)の作品「The New Mutants」が2020年8月28日に公開されました。COVID-19の影響というよりもこの作品自体非常に紆余曲折あり、初週末興行成績は700万ドル(推定)で1位でした。

マーベルにおけるX-menシリーズとして作られた本作はこれまで5度ほど公開延期を繰り返しており、その間にCOVID-19による劇場閉鎖を経て、やっと公開されました。当初は2017年公開予定で、今回は待望の……というわけでもなく、非常にひっそりとしたスタートです。700万ドルという数字自体はもはやこの状況では他の公開作品と比較できるものでもなく、なんとも評価が難しいところです。

LINK: 『ニュー・ミュータンツ』、ついに8月に全米公開へ 5度目の公開日変更 | cinemacafe.net

The New Mutants | Official Trailer | 20th Century FOX

ところで、アメリカでは2月に公開された直後にCOVID-19がやってきた『Onward』(邦題:2分の1の魔法)や、延期の末に劇場公開を断念した『Mulan』(実写版)とは異なり、しっかり劇場公開されています。これはどうやらマーベルと20世紀スタジオ(当時は20世紀フォックス)における契約に基づいていると言われており、ディズニーによるフォックス買収の条件として劇場公開する(Disney+/Huluでの配信スルーではダメ)という条項があったとされています(未確認)。スタジオ側の紆余曲折もあったので、さらりと公開されたという印象です。日本の公開は未発表です。多分なさそう……。

これまでの初週末興行成績一覧はこちらをどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました