ウォルト・ディズニー・ワールドのテーマパークが7月11日から再開することに合わせ、リゾートホテルの運用に関する諸注意が公開されました。
LINK: Disney Resort Hotels: Know Before You Go | Walt Disney World Resort
再開するリゾートホテルは
2020年6月22日時点で運営を再開するデラックスクラスのリゾートホテルは下記の通りです。
- Bay Lake Tower at Disney’s Contemporary Resort
- Boulder Ridge Villas at Disney’s Wilderness Lodge
- Copper Creek Villas & Cabins at Disney’s Wilderness Lodge
- Disney’s Animal Kingdom Villas – Kidani Village
- Disney’s Beach Club Villas
- Disney’s BoardWalk Villas
- Disney’s Old Key West Resort
- Disney’s Polynesian Villas & Bungalows
- Disney’s Riviera Resort
- Disney’s Saratoga Springs Resort
- The Villas at Disney’s Grand Floridian Resort
COVID-19対応の注意点は
ウォルト・ディズニー・ワールドにおけるリゾートホテル運用は、フロリダ州が制定しているアドバイザリにしたがって行われます。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート滞在者は事前に下記の点を理解する必要があります。
- 宿泊の予約が必要
到着前に重要な情報を受け取るために、予約をディズニーアカウントにリンクさせること。 - 宿泊しない場合は、確定したお食事の予約が必要です。
- 2歳以上のゲストはフェイスカバーを着用すること。
- 滞在中にテーマパークへの訪問を計画している場合、パークに入場するには事前の入場予約、そして同日分のパークの有効な入場券の両方が必要です(ディズニーリゾートのホテルの予約のみでは、テーマパークへの入場は保証されません)。
また、最新の「My Disney Experience app」の利用、さらにMagicBand利用を含むキャッシュレス/コンタクトレスの支払方法を強く推奨しています。
検疫について
COVID-19の症状がある方、もしくは症状が確認できたあと14日間の検疫が完了していない方、または症状が疑われている方はウォルト・ディズニー・ワールド内への入場はできません。追加のスクリーニングが必要な場合もあるので、ゲストは自宅を出発する際に、自身を含めた参加者全員の体温を確認してください。
リゾートホテルのサービスについて
再開されるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのホテルでは、空港からホテルまでの送迎サービスである「Disney’s Magical Express Service」が利用可能です。
ただし、初期段階においてはFastPass+、およびExtra Magic Hoursは提供されません。
また、クリーニングについて共用部分は継続的に行われます。ハウスキーピングに関してもスチームによる掃除機が利用され、リネン/タオルなどは使い捨ての包装での対応が行われ、隔日での清掃サービスを受けることができます。ディズニー・バケーションクラブのステイは4日目/8日目で清掃サービスが行われます。
駐車場およびリゾート内移動について
再開されるリゾートホテル、およびリゾート内移動手段に関しても再開されます。
7月11日以前では、再開される各リゾートホテルとディズニー・スプリングスの間で無料バスが運行されます。パークが再開される7月11日以降は、再開したパークとホテルとの間での移動手段も再開、ソーシャル・ディスタンス確保のためキャパシティを制限しての運行となります。
また、ミニー・バンによるサービスは初期段階では再開しません。駐車場に関してはセルフパーキングのみで、バレーサービスは行われません。
リゾート内のサービスについて
リゾートホテル内のいくつかのサービスは初期期間では再開しません。サービスに関する変更点は下記の通りです。
- ベルサービス
荷物は部屋に届けることはできますが、ゲストのエスコートは行いません - クラブレベルサービス
一時的に利用不可能です - 配達
既に利用中の部屋に限定します - インルームセレブレーション
一時的に利用不可能です - ドライクリーニング/バレーランドリーサービス
一時的に利用不可能です。セルフサービスでのランドリーは利用可能です。 - シッピングサービス
一時的に利用不可能です - リゾートでのエアラインチェックインサービス
一時的に利用不可能です
また、リゾート内でのレクリエーションに関しては下記の通りです。
- プール
時間を短縮し、キャパシティを制限しての運営が行われます。 - フィットネス/スポーツセンター
時間を短縮し、キャパシティを制限しての運。営が行われます。インストラクターは不在です。 - ショップ
新商品や限定商品の販売は行われません。これらはshopDisneyにて購入が可能です。衣類の試着はできません。また、キャストとのピントレーディングは、ピンボードでの実施は行われるものの、ランヤードによるものは中止されます - 中止されるもの
アーケードゲームコーナー、キャンプファイア、キャラクター出演、ドッグパーク、Electrical Water Pageant、マリーナ関連レンタル、ピントレーディング、プレイグラウンド、スパ/サロン、ビビディ・バビディ・ブティック
アプリを利用したオンラインでのチェックイン、および客室内での自動チェックアウトの利用が推奨されています。
再開レストランについて
初期段階でのレストラン利用に関しても情報が公開されています。
LINK: Restaurants Reopening & Updated Dining Information | Walt Disney World Resort
これによると、テーブルサービスレストラン利用は事前の予約が必須で、マスクなどのフェースカバーが必要とされます。なお、再開時点でのキャラクターダイニングは、ディズニー・リビエラ・リゾートのTopolino’s Terraceのみで開催されます。
Opinion: From the “D”post
そもそも現時点では日本からのゲストは2週間の検疫期間が必要なのでほぼ利用不可と考えて良いと思いますが、初期段階では「デラックスクラスのみが再開」「キャラクターダイニングは一箇所以外すべて中止」とだけおさえればいいのではないかと。My Disney Experienceアプリはいまだに日本からのゲストは利用不可能なので、この点はかなり問題ではあります。どうすんだろ。
むしろよくリビエラのキャラクターダイニング再開したなと……。リビエラの朝ご飯はねとらぼのレポートでも触れています。