東京ディズニーシー新イベント「ピクサー・プレイタイム」のプレスプレビューをねとらぼに書きました!

シェアする

した!

LINK: 2018年冬の東京ディズニーシーはピクサー三昧 「ピクサー・プレイタイム」初開催 (1/3) – ねとらぼ

2018年1月11日からスタートの、東京ディズニーシー「ピクサー・プレイタイム」のイベントレポートを、いつものようにねとらぼにて公開していただきました。まずはこちらをどうぞ!

ピクサーと東京ディズニーシーの親和性というか

まず、あの東京ディズニーシーでピクサーイベント?というお話について。結論からいうと東京ディズニーシーはガッチガチなテーマを作っているにもかかわらず、(力業で)あらゆるテーマをなじませることができる下地があるんだなあという印象。レミー→レストラン→ザンビーニのレストラン前でやればOKですし、20世紀初頭のアメリカンウォーターフロントもその時代に沿ったポスターをふんだんに配置することでなじませることができちゃっているし、ニューヨークの広場ですら「こういうお祭りです」と認識すれば大丈夫という……。

ただ、この流れは世界では顕著で、東京ディズニーシーは「運用側がうまい」からこうなってますが、パラダイスピア→ピクサーピアみたいな動きだったり、ハリウッドのホテルをマーベルテーマに変えちゃうみたいな動きを見るに、多分イマジニアとしてはもはや「一般向けにはバックグラウンドストーリーは不要、柔軟性が低くなるテーマはむしろ邪魔」と思ってるんじゃないか……とか考えています(注:バックグラウンドストーリーとはそもそもイマジニア内のコードであり、意思統一のためには絶対に必要。ただそれを表に出す必要は一切ないので、バックグラウンドストーリーは都度「変わる」ものだと思ってます)。

要するに今のイマジニアは、素晴らしいストーリーと体験ができれば、既存のストーリーとか伝統、歴史の維持なんてのは優先度が低いものであり、実際のところあのGuardians of the Galaxy: Mission BREAKOUT!も大人気になったわけで。

例えば東京ディズニーシーやディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーなんてのはもう15年以上たったパークですし、どんどん新しい流れを取り入れはじめてきているのではないかなー、とか思いました。そういう意味では、ディズニーのイマジニアが次に作るマジックキングダム型以外のパーク/新テーマエリアの姿が気になりますねえ。テーマを濃く作るのか、極力なんでもできる雑然とした柔らかテーマにするのか。

とかなんとか書いていたら、「今日は、豪華客船S.S.コロンビア号の船出の日(セイリングデイ)」というのが16年間続いていたセイリングデイ・ブッフェがクローズとな……。

LINK: 【公式】セイリングデイ・ブッフェ | 東京ディズニーシー | 東京ディズニーリゾート

今回取り上げられなかったこと

今回、パーク側の取材対象が東京ディズニーシー側に振られていたこともあり、東京ディズニーランド側(アナとエルサのフローズンファンタジー)はほぼ触れませんでした。というのも昨年とほぼ一緒だったということもありますし、アメリカでは2017年クリスマスに向けて作られた「Olaf’s Frozen Adventure」の要素も一切入っておらず……。残念、本当に残念。超いいできだったのに。

しかし、素晴らしいと思ったのはとうとう東京ディズニーランドに「ソフィア」が登場したこと。

おおおこれか!

A post shared by dpost.jp (@dpostjp) on

これ、ロゴがオリジナルになっていて、プリンセス・ソフィア名義になってるんですが、実際のところソフィアの第0話において、父親ローランド2世との会話で「じゃあ私はソフィア1世(Sofia the First)になるわ!」というせりふを言わせてるんですよね。これすっごく象徴的で、既に名目としては完ぺきなるプリンセスであるソフィアは、プリンセス・ソフィアになるのではなく一人の人間としての「ソフィア1世」になるといってるわけですよ。これ、ディズニーにおけるプリンセス論にかなり大きな一石を投じてます。

ということで、ねとらぼ記事をどうぞ!

LINK: 2018年冬の東京ディズニーシーはピクサー三昧 「ピクサー・プレイタイム」初開催 (1/3) – ねとらぼ

ケーキの写真がうまく撮れなかったので、後日食べに行ったときの写真も合わせて。

ラウンジのマグカップ付きドリンクがよいなー。

A post shared by dpost.jp (@dpostjp) on

A post shared by dpost.jp (@dpostjp) on

おおおお赤い!

A post shared by dpost.jp (@dpostjp) on