【dp!】新作映画が人質に/The Little Mermaid Live!放送決定/宜野湾にディズニーリゾート? ほか|2017年5月17日

2017年5月17日のdp!ニュースです。遅くなりました。

スポンサーリンク

新作映画を人質にウォルト・ディズニー社を脅迫、ボブ・アイガー氏は支払を拒否

LINK: Disney Chief Bob Iger Says Hackers Claim to Have Stolen Upcoming Movie | Hollywood Reporter

LINK: ディズニー映画、サイバー被害 「身代金払わぬ」とCEO – 共同通信 47NEWS

THRの特報。ウォルト・ディズニー社が今後公開予定の作品を不正に取得したハッカーによる脅迫が行われ、これに対しボブ・アイガーCEOは支払を拒否したと報じられています。この前段階にはNetflixオリジナルドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」最新シリーズの動画を人質にした事件もありました。

作品は時期的にいって「パイレーツ・オブ・カリビアン」最新作、もしくはピクサーの「Cars 3」ではないかと言われています。まさにいまランサムウェアが猛威をふるっている状況(ただし日本はそこまで広まってないですが)。企業としてはこのようなテロ行為に応じるわけにはいかないので、正しい対応かと思います。万が一流出したとしても「ファンは見ない、拡散しない」という対応をすべきではないでしょうか。ほら、映画館でも「違法と知りつつ…」と言ってるわけで、この記事読んだ瞬間にあなたも違法と知ってしまったわけで。

ディズニー・チャンネル6月の見どころは

なんとディズニーXDで「ゴンゾ宇宙に帰る」(MUPPETS FROM SPACE)が放送されます。まじで。

ステラ・ルーのふわふわポスターが登場

表参道駅で2017年5月28日まで。いいですねー

abcで2017年10月3日、「The Little Mermaid Live!」を放送

LINK: The Little Mermaid Live! is coming to ABC This Fall and We Are Beyond Excited | Oh My Disney

なんじゃこりゃ。abcにてテレビスペシャル番組「The Little Mermaid Live!」が放送されることが決定しました。ライブミュージカルとディズニーアニメーションがミックスされたパフォーマンスだとのことですが、詳細は不明。なんじゃこりゃ!なんじゃこりゃ!

沖縄、宜野湾にディズニーテーマのリゾートホテルが登場か

関係者によると、建設を予定しているのは、約62ヘクタールあるコリドー地区のうち、南側の宜野湾区域。テーマパークに併設されたホテルではなく、ハワイにある「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」のような独立した滞在型リゾート施設で、ミッキーマウスなど、おなじみのキャラクターとも触れ合える。
LINK: ディズニーのリゾートホテル、沖縄進出を検討 宜野湾「インダストリアルコリドー地区」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

場所は宜野湾の基地跡地で、返還が2024年度以降に予定されている場所。重要なのはこれに対して、オリエンタルランドが「宜野湾市への進出についてはまだ検討中」と返答していることです。これがファクト部分です。

で、個人的に気になってるのは、先日発表されたこれ。

沖縄県恩納村のリゾート名称決定、「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」2018年夏開業
東急不動産、NTT都市開発、そしてミリアルリゾートホテルズが参加するリゾートの名称が決定しました。 LINK: 沖縄県国頭郡恩納村字瀬...

これの初報のときに調べたんですが、東急グループの瀬良垣計画についてかなり前の段階で沖縄タイムスが報じてたんですよね。今回も沖縄タイムス。さあどうなるか楽しみです。

マイケル・ルーカー、メリー・ポピンズと2ショット

これがなんなのか分かる人なら、たぶんこの写真に対して無言でグッと握手でしょう。最高の写真。分からない人はとにかく映画館に行こう。

俳優、日下武史さんの訃報

LINK: 【訃報】俳優・日下武史さん – 最新ニュース – 更新情報

劇団四季の日下武史さんが逝去されました。私にはモーリスの印象がつよいです。残念だ…。

From the “D” post

テレビなどでも取り上げられていますが、いま世界で「WannaCry」というランサムウェアが広まっていて大変なことになっています。しばらくはその関係で、本業に専念することになりそう……。

実際日本での感染報告はあるんですが、たぶん個人にはあんまり影響ないんじゃないかと(いまの時点では)思っています。みんなバックアップしようね!

LINK: 「WannaCry」騒動とは何だったのか? 感染理由とその対策 (1/2) – ITmedia NEWS

LINK: ランサムウェア「WannaCry」の被害が止まらない理由 (1/2) – ITmedia エンタープライズ

LINK: セキュリティ・ダークナイト ライジング(外伝):「言葉では言い表せない絶望感だった」――ランサムウェア被害者が語る (1/5) – @IT