instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

東京ディズニーリゾート2016年度入園者速報、3000万4000人で前年同期比99.4%(&雑感)

個人的にはこれこそ残念だが当然的な。

LINK: 東京ディズニーランド®・東京ディズニーシー® 2016年度入園者数(速報)

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは2017年4月3日、2016年度(2016年4月1日〜2017年3月31日)の東京ディズニーランド、東京ディズニーシー入園者数の速報値を発表しました。2016年度の入園者数は3000万4000人で、前年同期比99.4%(18万7000人減)でした。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー2016 年度入園者数(速報)資料より引用

LINK: 入園者数データ | 東京ディズニーリゾートについて | 株式会社オリエンタルランド

年度切り替えということで、同じタイミングでユニバーサル・スタジオ・ジャパンの入園者数も発表されております。こちらは1460万人ということが発表されています(リリースというかたちでは出てないみたいだけど)。

LINK: ニュース:株式会社ユー・エス・ジェイ

で、比較しやすいのかこの2軸でとらえた記事が多数出ています。残当。

LINK: USJ過去最高、TDRは前年割れ…集客で明暗 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

LINK: 「ハリポタマジック」、USJ沸く 入園者数、最多更新:朝日新聞デジタル

LINK: USJ、悲願の「ディズニー超え」現実味 任天堂エリアが鍵握る、平成28年度は1460万人入場(1/2ページ) – 産経WEST

ポイントはいくつかあって、まずリリース上のこれ。

こうしたコンテンツが好評を博した一方で、上半期の台風や雨天の影響等により入園者数は 上記の通りとなりました

まあこれはいわゆる「IR文学」の一種で真に受けてもあんまり意味がないもの。なので、株主総会とかで「天候の影響が大きいのは分かりましたが、では2番目、3番目の要因はなんだったのでしょうか?」と聞くと面白い回答がでてくるんじゃないかなー、とか思ってます(「天候とか嘘でしょ?本当の要因はなんだ!」と聞いても意味がないので)。まあその辺は2017年4月27日(木)に開催される「2017年3月期決算説明会(機関投資家対象)」にてツッコミが入ると思いますので、専門家に任せます。

LINK: IRカレンダー | 株主・投資家の皆様へ | 株式会社オリエンタルランド

そして今回の「3000万“4000”人」という、ギリギリ超えましたというのもすごくIR文学的なものを感じます。いまってそもそも年間パスポートは両パーク入ったらどう計算されるのかって明らかになってるんでしたっけ。

ということで、個人的には東京ディズニーリゾート、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンすら入園者数はページビューとかと一緒で、「いかようにも操作できる数字」だととらえるべきなんですよ。だから他のパークとの比較なんてのはほとんど意味がありません。例えばPVなんかもサイバーエージェント的ブログは60数倍とかに水増しされてるといわれてますし、自分自身のサイトですらGoogle Analyticsの数値とレンタルサーバーの解析数値で10倍離れてますからね。なので、これは前月同期比とか前年同期比と比べるものであり、他者と比べるものではありません(比べられません)。

なので、「自分自身との比較」、しかも相対数値での比較以外はほぼ無意味だと考えていいでしょう。それを前提にして、たぶんni-gataさんの話が正しいと思います。書かれたわー先に書かれちゃったわー。

LINK: TDL・TDSの入園者数が2年連続マイナスだけど、そもそも現状のキャパが2500万人前後では?というお話 | Ni-gata Traders ?

確かに2017年4月3日のプレスプレビュー、春休みということもあってむちゃくちゃ混んでたんですね。なので、いろんな媒体が文句を言いたくなるのもすごく分かるし、東京ディズニーリゾートももうちょっとなんとかしてほしいと思います。ただ、いま新しいことをやっていてキャパシティが減ることを覚悟の上での運営(だからアトモスフィアエンターテイメントが増強されてると思ってます)。そのため、この時期はぜひ「ディズニーホテルでおいしくイベントを楽しむ」という選択肢も入れると、楽しくなると思います。そして実際に東京ディズニーリゾート行くと「うさたまよく分かんないけど楽しいからいいや」「東京ディズニーシー歩くだけで楽しいから問題なし」になったりするからお勧め。

2017年「ディズニー・イースター」レポートをねとらぼに寄稿しました

あ、忘れてた! この写真使おうと思ってたのに!!

東京ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデン・レストランのディズニー・イースターブッフェ、チョコクリームブレッドに1個だけ「うさみみ付き」があるそうです