【dp!】Tyrus Wong氏死去/WDW税率変更/2017年まとめ動画|2017年1月1日

シェアする

2017年1月1日のミニニュースです。本年もdpost.jpをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

まさか一番最初に@DisneylandTodayが来るとは…。その他は気が付く限り。

中国「The Autobots」問題、ディズニー勝訴

LINK: センサーシップ、公開枠制限、盗作問題。今年もハリウッドを悩ませた中国の映画市場(猿渡由紀) – 個人 – Yahoo!ニュース

何問題なのかは下記の絵を見た瞬間に分かると思いますが……。

猿渡さんのコラムによると、

「The Autobots」側は示談での解決を提案していたが、ディズニーは断じて裁判所での決着を求めたそうだ。

とのことで、これは確かにいい方向に向かってますね。絶対またなにか出てくると思うけれど。

ディズニー・レジェンド、Tyrus Wong氏が106歳で死去

LINK: Tyrus Wong – D23

「バンビ」などの作品でキーアートを描いたタイラス・ウォン氏が2016年12月30日に逝去されました。WSJが以前公開していた記事によると、たこ制作の職人でもあったようですね。作品とともに元気だったころのお写真も掲載されています。

LINK: ディズニー映画「バンビ」背景画家の作品展 – WSJ

WDW、一部の地域で消費税値上げ

LINK: Osceola County Tax Hike Affects All-Star Resort Room Prices – LaughingPlace.com

面白い。ウォルト・ディズニー・ワールドは大半がオレンジ・カウンティ(群)に所属していますが、オールスターリゾートおよびディズニー・アニマルキングダムはオセオラ・カウンティにあります。そのオセオラ・カウンティの消費税が1月1日より7%から7.5%に値上げとなるため、宿泊料金が値上げとなるというお話。なお、オレンジ・カウンティは6.5%です。おそらくこの値上げはオールスターリゾートでのグッズ/食事代、およびディズニー・アニマルキングダムにも適用されるとのこと。

そうか、グッズは他のパークで買った方がちょっと安いかもしれないですね。

Oh My Disney、2017年をまとめた動画を作る

公式はええのう。大変分かりやすい。楽しみな年が始まりました。

From the “D” post

まずはこれ。LA時間で12月31日まで。

LINK: WORLDWIDE DISNEY • 2016年こんなことを感じてました

来年はもう少し気楽にやれるものを作ろうと。Worldwide Disney miniでも。

おおおー!個人的にいま続けている理由はこの前書きましたが、1つ書き忘れてたのは「情報出していると不思議と情報が集まってくる」ことも追加で。いやー、噂かもしれないから話半分で聞いてたら複数筋から同内容が上がってくると面白いことになりますなあ。2017年は初っぱなから目が離せません。