【dp!】Charlie Ridgway氏逝去、EPCOTディズニー化問題、“ベイマックス”騒動再び、ほか|2016年12月26日のミニニュース

シェアする

スポンサーリンク

2016年12月26日のミニニュース

雑記と【1tp】を終了して、記事未満の記事を1つの記事にまとめます。目標は朝に公開。なので正確には前日のミニニュースです。いんだよ細けぇ事は

ディズニーランドの広報を担当、ディズニー・レジェンドのCharlie Ridgway氏逝去

LINK: Longtime Disney legend Charlie Ridgway dead at 93 – Orlando Sentinel

LINK: Charlie Ridgway

ディズニーランド開園時にはキャストで、その後パークの広報を担当されていたCharlie Ridgway氏が2016年12月24日に逝去されました。たぶん名前を知らなくても、ドナルド・ダックの50周年、アヒルたちに囲まれるドナルドの写真を見たことがある人も多いでしょう。このプロモーションを担当していたとのことです。

LINK: Five Fascinating Facts—Disney Legend Charlie Ridgway – D23

追記:

新たな記事が登場しました。D23はありがたいねえ。

LINK: Remembering Charlie Ridgway – D23

“Epcot”は修復可能か?

LINK: MiceChat – Epcot, Features – Tim Grassey Editorial – Fixing Epcot

最高に面白いコラム。MiceChatはコラムニストそろえててすごいなあ。いわゆる「EPCOTのディズニー化」を多角的に見た内容。要するに東京ディズニーシーでも起きている、IPとパークストーリーの関係性を大変分かりやすく紹介しています。しかし本国のファンのS.E.A.への傾倒は目を見張るものがありますね。

しかしGoogle翻訳がすごい精度になってるね。これでもほとんど意味が通じる。

LINK: MiceChat – Epcot、Features – Tim Grassey編集 – EpcotMiceChatの修正

ディズニーアンバサダーホテルで「キャラクター」を食べる

LINK: 【公式】キャラクターをテーマにしたスペシャルメニュー|ディズニーアンバサダーホテル

2017年1月6日(金)から3月17日(金)まで。芸術品である。

ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス「ライオン・キング」再演

LINK: ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~|東京ディズニーランドホテル|ディズニーホテル

忘れてました……。未体験の人は一度参加するといいと思います。ホントに。

魔法は起こせる。あなたのイマジネーションがあれば。(日本一伝わりにくいディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センスの紹介)
現地の写真いっさいなし。2015年版「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」に招待いただき、プレスとして体験させていただきました。スト...

Moanaでハッピー・ホリデー

いいかんじー。

D23もメリー・クリスマス

いい……すごくいい……

「ベイマックス」邦題/プロモーション問題が再度注目される

テレビで放映されたことがきっかけですけど。

LINK: 『ベイマックス』ラスト改変と邦題についてのお話+α – Togetterまとめ

LINK: 『ベイマックス』を見て「予告と違う」と思った人は多いのでは?「いい意味で裏切られた」「せっかく面白いのに」 – Togetterまとめ

個人的にはこれに対してはなにも言うことなくて、この余波で久しぶりにホッテントリはいったなー、としか。

LINK: はてなブックマーク – 「Guardians of the Galaxy: Vol.2」邦題にジェームズ・ガン監督が言及、「リミックスのほうが日本には合うと聞いた」?

なるほどバーチャファイターリミックス……。

ベイマックスはむしろコミコンで公開された予告がよかったよね。

Imagine a place where nothing is impossible——「Big Hero 6」「Tomorrowland」新予告公開
現在開催中のニューヨークコミコンにおいて、期待の2作品の新予告が公開されました。Big Hero 6については本日、初の上映も行われるとのこ...

#d_advent、完走

LINK: ありがとう!ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー2016 #d_advent | D-Lab

おつかれっした!そして主催238氏のエントリがまじめで興味深い内容だった。まさに研究の現場にいないと分からないお話だわ。シーグラフというイベントは知ってたけどそんなに圧倒的なの……。

LINK: コンピュータ・グラフィクスとディズニー | D-Lab

From the “D” post

レジェンドがこの世を去るのはさみしいことですね。

12月に入ってから毎日更新をテストしてみたんですが、頑張れば何とかやれるね! こういうのって面白いことに、一度習慣化できれば苦にならないんですよ。前にやってたポッドキャスト毎週更新がいい例。あれ隔週化するとすぐに途絶える。ということで可能な限り続けたいと思いますが、途切れてもエアリプとかやめてください。

あ、あとベイマックス邦題/プロモーション再燃問題。いやーなぜ公開時にもっと盛り上がらなかったのか。個人的にはだます/だまされるの問題は残りますけれど、「作品がよければ」まだいいんじゃないかなと。あとディズニーは2004年にもやらかしてるからね。この問題に触れるときにはそっと思い出してあげるべき。

それよりも「塔の上のラプンツェル」「ベイマックス」「シュガー・ラッシュ」それぞれテレビシリーズ/続編が正式に発表されてるんで、単発としてのプロモーションしか考えなかったことによる「続編プロモーションの幅を狭めた問題」というブーメランに苦しんでください、としか。シュガー・ラッシュ続編に(ゲームとしての)シュガー・ラッシュが出てこない可能性の方が高いからねえ。どうすんのかねえ。

ラプンツェルが(アレとともに)帰ってくる!「Tangled The Series」予告動画公開
そういうことか!!!
あのチームが帰ってくる!「Big Hero 6 the Series」Disney XDで2017年放映開始(Update)
ベイマックスをはじめとするあの6人が帰ってきます。
「Wreck-It Ralph」続編が正式発表、2018年3月9日に公開、「Gigantic」は延期に
なんとーーーーー! LINKBreaking news live from Walt Disney Animation Studios! ...

ということで「シュガー・ラッシュ・リミックス」でどうでしょう。

日本上陸は2017年5月12日!「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」邦題&公開日決定
アメリカとの差はわずか1週間!ありがとうマーベル担当の方。 LINK: 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』2017年5月1...