【雑記】「今年結婚/出産しました」 #dpostjp_advent

シェアする

これは「dpost.jp【雑記】祭り Advent Calendar 2016」 12月5日参加の記事です。

LINK: dpost.jp【雑記】祭り Advent Calendar 2016 – Adventar

八五郎「てーへんだー、ご隠居、てーへんだー」
隠居「今年結婚してないし出産もしていないと」
八 「はい」

ならば語ろうではないか

ならば本日生誕なされたウォルト・ディズニーを語ろうではないか諸君。とうとうNetflixにこれが入ったのですよ。

LINK:注目シリーズ「ウォルト・ディズニー~夢の世界を築いた人生~」 | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

ウチ、BSの視聴ができないので、Neflixに入ったのすっごくありがたい。で、見ましたら本当によくできてまして、いわゆる表向きのウォルトだけでなく、人間としてのウォルトも語られていて。たぶん「ウォルト・ディズニーの約束」を見た方ならば分かってくれるのではと(この作品はあえて表向きのウォルトだけで構成されてるのはこの前書いてます)。

「アナと雪の女王」はみんな黙っていても見に行くと思うけど、この作品については見逃したら本当に、本当にもったいないと思うので、できる限りテキス...

中でもリチャード・シャーマンがウォルトについて語っていた、ウォルトの言葉「改善策を考えるか、実行できないなら黙れ」が身にしみますねえ。たぶんサンパーの原則(If you can’t say something nice, don’t say nothing at all.)にも通じるような。ウォルトの精神ガー、ってよく言われますけど、あれって「表向きのウォルト」のほうなんだよなー。ウォルト自身はブランド化した方の自分が残ってることに喜ぶとは思うけど。喜ばないか。

ということで、Neflixマジおすすめ。シェフも配信開始されたしなー。