【雑記】「サンリオに関連したディズニーの話」 #dpostjp_advent

これは「dpost.jp【雑記】祭り Advent Calendar 2016」 12月3日参加の記事です。

LINK: dpost.jp【雑記】祭り Advent Calendar 2016 – Adventar

ということで今回は「サンリオに関連したディズニーの話」なんですが、そもそもピューロランド1回しか行ってないし(しかも招待で……)。でも楽しかったよ。いわゆるディズニーヲタ流れな人たちがハマる人多いのも分かる。

サンリオピューロランドで夏イベント「夏フェス☆マーチングパレード」を体験してきた

そしていま見返して感心した。サンリオは2年前の動画もちゃんと残しているのすごいいい。見てるかー東京ディズニーリゾート。こういう記録は残しておくのがファンのためだぞー。

で、「ディズニー×サンリオ」。#d_adventでこういう変化球ネタをやるのはすっごくよく分かるんですよ。だってディズニーマニアはディズニーだけマニアの人があんまりいなくて、「何か×ディズニー」の話の方が面白いもんね。それがムチャ振りだったとしても。

LINK: ピューロランドのパレードはハーバーショーの上位互換である #d_advent | 舞浜横丁

伊集院光さんがいった(と言われているけどおおもとを探し切れてない)トークですっごく共感できるのが、ラーメン博士みたいなひとの評価について「年間365日毎食ラーメン食べてるような人の味覚が、普通の人と合うわけがない」的なことを言ってるんですよね。私もかなり同意。東京ディズニーリゾートしか行かない人のお勧めはあんまり(一般には)ピンとこないんですよ。たぶん多くのエンターテイメントの中の一つとしてディズニーを捉えていると、かなりいい視点になるんじゃないか、ということは常に思ってます。

あ、サンリオの話ですよね。キャラ多いよね(雑)。