instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

【雑記】Destination Dがうらやましい

すげーなーこれ。

以前もいくつか取り上げてますが、S.E.A.はどんどんディズニーパーク世界を侵食してる感がある。この流れの理由は↓じゃないかと思ってるので、「Amazing Adventures」と題された今回のイベントで何か発表があるといいなー、と思ってます。

ってことを雑記向けに書いていたらコメントの方が先に出ちゃったよ。

Destination Dまとめはこちらを。

「D23 Destination D: Amazing Adventures」で明らかになったことインデックス

そういえば。

ミッキーの動画の51秒あたり。

Mickey’s Birthday Trip Around the World 2016 | Happy Birthday Mickey

これの元になったと思われる動画。

Goin’ with the flow sure is relaxing. Ahhh… ???? —Mickey #HappyBirthdayMickey

Mickey Mouseさん(@mickeymouse)が投稿した動画 –

まばたき部分、画像処理なのね……。

久しぶりにベッラヴィスタ・ラウンジでディナーを楽しんできた。

そらねとらぼであんなこと書いたからね。自分でも行かないとと思いまして。


LINK: dpost.jp – 写真

最高でしたわー。この時期こそレストランを楽しみたいものです。

LINK: 【公式】クリスマス限定メニュー|東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

いま、悩んでいること

全部の写真、情報をdpost.jpの下に置きたい。でも2つ問題がある。1つは「写真」。Instagramが完全に変ぼうしちゃって、あれってもうタイムラインを見せたいと思ってない作りじゃないですか。Snapchat方向に向かってるのがありありとわかるんで、まずはInstagramから脱却したい。

しかしですね、その代替になるであろう(同じ会社の)Facebookアルバムがあんまり使い勝手よくない。上記のFacebookページの写真リンクをみてもわかるように、そもそも他のサイトに埋め込むことを考えてなくて、全部Facebookで閉じようとしている。

となると、Wordpress自体に写真を埋め込む方向で考えなきゃなあと思いつつも、これまたアプリの投稿がねえ。有料でアプリ買って試すかなあ。昔使ってたするぷろあたりだろうか。

そしてもう1つは、ちまちまとTwitterに流している、リンクのみのニュース。OneTopi時代と同じアレなんだけど、これまたTwitterがクソオブクソになりつつあって、そもそもURL短縮って140文字に入れるための苦肉の策だったのが、最近はリプライとかURLとか文字数除外する方向にあるのに、なぜ短縮URLという持続性のない仕組みを使い続けるのか。それがいかにバッドノウハウなのかは、ONETOPIのいまを見れば分かる(あの頃の蓄積は全部無になってしまった、短縮URLが展開できなくて)。

で、これもWordpress自体に埋め込みたいんだけど、1記事1リンクだけで混在してもいいもんなんだろうか。もうこのサイトのトップなんて誰も見てないかなあ。Twitterでやってる1tp情報はさらにTwitterに流すとONETOPI後期の「クッションページ」に見えるんだよね。だからもうTwitterからは徐々に脱却しないといけないと思ってる。

Twitterは完全にRSSの役割を奪ったにもかかわらず、RSSを殺すだけ殺して滅びていくような印象がある。その時代のRSSリーダーってどうなるんだろうね。自分みたいな昔のRSSリーダー知ってる人はいいんだけど、若い人たちは情報収集どうやるんだろ。そこには興味がある。