【雑記】dpost.jpが更新されるたびにLINEに通知が行く仕組みを作った

ただし、IFTTTが分かっててアカウント取って、かつ(多分)Twitterやってない人なんているの?と思いながら作りました。

これをやるくらいなら、Twitter自体の機能を使って、「通知をオン」にするほうが便利じゃないですかね。特定の投稿者がツイートするごとに、プッシュ通知を行う機能。ストーキングにお勧め。でもウザイ。

そういえばFacebookのインスタント記事

プラグインというかphpのバグでした。

修正すべきはプラグイン「Instant Articles for WP」の、class-instant-articles-post.php。h1で検索して、1行上にmb_convert_encodingの行を追加した。phpの仕様?で、loadHTMLの文字コード判定がよろしくないとのこと。

   $title = mb_convert_encoding($title, 'HTML-ENTITIES', 'UTF-8');

これを行うことで、手元の環境では正しくH1が出力されてます。

ただし……ブログカードの出力がきれいに消えてること、hrタグが消えてることの対処ができてなくて、当分はテストのまま終わりそうです。Custom transformer rulesの設定が全く分からない。

というかinstant articlesってどうなの。ampに統一してよ……。

D23 Expo 2017に行く準備をしているよ、っていうのを

はてなブログに書いていたけれどこちらに転載しておきます。

ちけっとをとったよ

今回もなんとかVIP Sorcerer Packageを手に入れました。

D23 Expo 2017チケット詳細発表、VIPソーサラーチケットは2250ドルで数量限定発売(update)

これにより、開催前日の2017年7月13日(木)よりイベント盛りだくさんなため、2017年7月12日(水)には現地入りが確定。

ちなみにVIP Sorcerer Packageが高いか安いかについてなのですが、このイベントを「講演」中心だと考えるのならば安いですし、そうじゃなくて物販中心やお祭りであると考えると多分高いと思います。2013年に参加したときに物販中心で並んでいたら講演がほとんど見られなかったという経験から、それ以降は(手に入るのならば)VIP Sorcerer Packageで行く!と決めた結果です。

D23 Expo 2013に行ってきた話

しかし物販中心で限定ものを狙う場合、VIP Sorcerer Packageですら早朝から行列しないといけないので、それ目的の人は本当に大変かと…。前回は会場限定ツムツムが日替わりで激烈個数が少なかったと思ったら、大半がD23 Expo Japanに流れていたというオチもありましけれど(しかもあまってんのな)。

ひこうきをとったよ

いまのところ7月12日発のANAで、現地着が同日の夜。帰りはどうしようか悩んだけれど、せっかくなので62周年当日の7月17日を含んで3日間いて、7月19日の深夜便(7月20日午前)で日本に帰ろうかなと。年間パスポートもないので、7月12日からExpo期間中はパークのチケットは買わない(そんな余力もないだろうし)。でもよく考えると今回も寄稿を考えているので、向こうで仕事しないとダメっぽい。楽しいから許す。

ほてるをとったよ

これが大変だった。前回宿泊した会場に最も近いホテル、ヒルトンを予約しちゃうかーとか思ってたらあっさりと(ほぼ)満室。多分一回も普通の値段で出てないので、ネットに出る前に電話で埋まったのではないかと思われます。いまもちょこちょこでてますが、1泊8万円とかアホか。

ということで、紆余曲折を経て、7月12日から16日(Expo期間中)は会場のアナハイム・コンベンション・センターに近いクラリオンホテル(ここ)を、その後はパークに近くてリーズナブルな値段だったトロピカーナ・イン(ここ)を押さえた。ヒルトンかマリオットが空いたら変えたいけれど、いまのクラリオンだったらまー許容範囲かな。後半は話題のカルーセル・インに泊まりたかったのに、今年の10月で営業終了だったし。

ちなみにクラリオンの前はトラベロッジを仮押さえしてた。キャンセル不可の予約で良ければ1泊6000円台(Expedia価格)で押さえられる。周りのホテルがD23 Expo 2017シフトで超高価格帯になってる中、びっくりするほど安い。いまからホテル押さえたい人はチェックすべし。パークからは遠いけどExpo会場にはそこそこ近いはず。エクスペディアとか使うとキャンセルができるのありがたいですね。一応D23でもホテルのオファーがあるんですが、こっちはキャンセル料発生するみたいだし何かあったときにちょっと不安。

LINK: トラベロッジ アナハイム コンベンション センター – (オレンジ カウンティ, アメリカ合衆国) | エクスペディア

以上。現時点でひとまずできることはやりきりました。チケットはVIP Sorcerer Package以外の選択ならば12月31日まで同価格なのであとでもいいし、飛行機もまだ早いと思うので、とにかくホテルだけは押さえた方がいいと思うよ。