「Paint the Night」「Disneyland Forever」も2016年9月5日終了が確定、その後の再開予定は現時点では“なし”→ホリデーシーズンに復活が正式発表(update)

公式パークブログ、およびTwitterにて明確な回答がありました。

Paint the Night

Paint the Night

LINKWelcome Back Favorite Entertainment Spectaculars at Disneyland Resort This Fall | Disney Parks Blog

公式パークブログは2016年8月2日、60周年記念イベント「Diamond Cerebration」が2016年9月5日をもって終了することにあわせ、花火「Disneyland Forever」、パレード「Paint the Night」も同日をもって終了すると発表。World of ColorーCelebrate!は2016年9月6日より元祖の「World of Color」へ、そしてDisneyland Foreverは9月6日以降、「Fantasy in the Sky」が開催されると発表しました。なお、Paint the Nightの後継パレードは発表されていません。

まさかどストレートな回答が来るとは思いませんでした。

個人的にもこのパレードが1年チョイでおわることが信じられないのですが、公式パークブログはこれらのショーを(当初のとおり)「60周年のためだけに作った」と表現しており、これらのショーが戻ってくるかという問いに対しては「Any future plans for these shows have not been determined」と、現時点では計画がないと繰り返し回答しています。

なお、9月5日以降最初の金、土、日には夜バージョンの「Mickey’s Soundsational Parade」が行われるので、週末は夜パレードがあるようです。下記の追記もどうぞ。

「World of Color-Celebrate!」2016年9月5日で終了、翌日よりオリジナル版が復活へ(update)

いやほんとうに驚き。昨日寝る前は多数の「パレードどうなるの?!」リプライを無視しているように見えたのですが、正式発表待ちだったのね・・。ここからは完全に妄想ですが、ある程度期間がたったら(具体的には夜にいろいろなイベントがあるハロウィーン、クリスマス終了後)戻ってくるか、アニマルキングダムの夜のショーがいまだめどが立たない中、夜ショーが不足なマジック・キングダムに急きょ移動するとかいろいろ妄想がはかどります。いままでの情報を総合すると、当初は継続という目があったにもかかわらず、コストカットの波が来て計画が変わったように見えますね。なので、昔の内部情報が現時点で有効なのかは全く分かりません。

しかし本当にふしぎなのは、今回のうちWorld of Color-Celebrate!に関しては元祖World of Colorに比べるとコスト的な問題はあんまりないはずなんですよね。それも終わらせるということは、単にニール・パトリック・ハリスとの契約関係なのかもしれません。で、Paint the Nightについても終わらせる理由はなく、ファンタズミック!がメンテナンス中であるいま、夜のエンターテイメントが旧来の花火だけだとなるとキャパシティ的にどうなのかなと。普通に考えたらPaint the Nightのメンテナンスが必要だったとしても、フロート単位で休止させて継続というのが合理的。それができないとなると、やはりコスト(キャラクター/ダンサー)課題なのかもしれません。あと合理的な説明ができるとしたら、ミッキー及びミニーの出演エンターテイメントを減らせること。過渡期として、そうしたほうがメリットがあることが世界で進んでますし。

で、移設に関していうと上でフロリダ?と思いつつも、そもそもフロリダ側での当パレードに関するオーディション情報などもなく、少なくとも45周年スタート(2016年10月)には確実に間に合わないでしょう(ダンサー含めて東へ移動みたいな単身赴任がアメリカでできるのかしら)。そうなると2017年初頭ごろ?となりますが、それが可能ならばアナハイムでサクッと継続するような気もします。

東京に移設?という点はほとんどないと思っていて、それはもちろん「香港」の本家Paint the Nightとの競合。オリエンタルランドが首を縦に振ると思えません。こちらも可能性があった場合、即座にオーディション情報が出てくるはず(特にアナエルサ)。そうなると、写真家トム・ブリッカー氏がぼそりと言ったように、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーでの復活なのかしら。それはすべてが丸く収まるパターン。

さあどうなるか。今後の発表に期待します。

追記:2016年8月11日

と思ったらPaint the Nightについての追加情報が出てきました。

ディズニーランドにおいて「Paint the Night」が戻ってくることが正式に発表されました。2016年のホリデーシーズンにおいて、限られた日程にて復活するとのこと。おお、これで確定か! メインストリート・エレクトリカル・パレードともども、正式な日程は改めて発表とのことです。

マジック・キングダム「Main Street Electrical Parade」2016年10月9日に終了、2017年初頭にディズニーランドへ
追記:2016年10月23日

ミッキーマウスの誕生日である、2016年11月18日よりPaint the Nightが開催されることが分かりました。ニュールックでの復活ですね(未確認情報ではダンサーの振り付け等が変わる、ともあります)。

LINK: Paint The Night Parade | Disneyland Resort

誕生日についてはこちらも。

#HappyBirthdayMickey ! 2016年11月18日にむけ、ミッキーは世界をめぐる(Update)