instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

【噂】スター・ウォーズエリアの“その後”を予想するScreamScapeの記事が面白い(update)

説得力がありすぎる。

英語読める人は上記の記事を読んでください。テーマパークの噂を取り上げるScreamScapeの記事がすっごく面白いです。

まずScreamScapeの記事の前提として、先日abcで放送されたスター・ウォーズテーマのエリアに関する情報を頭に入れておいてください。abcでは映像として流れましたが、公式にはスチルのみが公開されています(ちなみにこの6枚以外のアートを掲載しているニュースサイトは、違法にキャプチャされたYouTube動画を違法に盗用しているということになります。ギズモードとか)。

「Star Wars」テーマのエリア、ハリソン・フォードによりさらなる情報が公開

スター・ウォーズ関連エリアには現在、2つのアトラクションが用意されています。まず最初にストームトルーパーと反乱軍のバトルを体感できる「バトルライド」に関して、ScreamScapeも「ボートライドといわれていたが、おそらくこれはトラックレスライド」としています。これは私も同意。

もう1つの「ミレニアム・ファルコンライド」について、いくつかの可能性をScreamScapeが提示しています。まず1つは「KUKA」によるロボットアームライド。ミレニアム・ファルコンのコックピットに乗り込み、その向こうでスクリーンによる映像やリアルな物体の中を通り抜けるハイブリッドなライドです。KUKAって?という方には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにもできた「ハリー・ポッター」ライドのベンダーと言えば通りがいいでしょう。2つめの可能性としてScreamScapeは「新世代のオムニムーバーライド」を挙げています。

まるで手品を見ているかのような驚き「Harry Potter and the Forbidden Journey」はなにがすごいのか

そして以前もちょっと触れた件について、ScreamScapeは踏み込んだ予想を立てています。

Star Wars: Episode 8 公開日が2017年12月15日に変更、他の映画、そしてパークにも影響?

大前提となるのは、MiceChatのこの記事による、スター・ウォーズ関連エリアの予想図です。

ここには、2つのアトラクションだけでなく、エリア右上に「Future Expansion」として用地が確保されているのが分かります。ScreamScapeは噂として、この将来利用される土地にくるアトラクションこそ、「Star Tours:The Adventures Continue」だとしています。スター・ウォーズ関連エリアのオープン後1,2年してからここに新たにスター・ツアーズを移動させることで、このエリアを完成させるのではという読みです。

そしてここからが興味深いのですが、現スター・ツアーズの場所になにが来るかという噂。ScreamScapeは初期段階の噂ながら、香港ディズニーランドに2016年末オープン予定の「Iron Man Experience」の名前を挙げています。確かに同様のライドシステムであることから、これはとっても合理的な考え方……。

マーベル初のアトラクションは香港ディズニーランドに! 2016年「Iron Man Experience」登場
[D23 Expo Recap]アバター、そしてアイアンマンがパークにやってくる――パーク&リゾート講演レポートその1

さてどうなるか。

追記:2016年7月24日

本日、とうとうディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのタワー・オブ・テラーのリニューアルが発表されました。

サプライズはやはり「タワー・オブ・テラー」 ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで「Guardians of the Galaxy - Mission: BREAKOUT!」2017年夏オープン

で、以前もこのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー側の「マーベルランド(仮)」ができるとして(これはもうほぼ確定でしょう)、ここで論じられている「スター・ツアーズ跡地を同じハードを使うIron Man Experienceにする」ということをすると、マーベル関連アトラクションが2つのパークに散ってしまうという大きな問題があると考えていました。

この「元祖タワー・オブ・テラーを、マーベルのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーテーマに変更する」というひと言で聞くとあり得ない!となりますが、チーム・ディズニー・オーランド(TDO)およびチーム・ディズニー・アナハイム(TDA)からすると、かなり“合理的”な判断であることが分かると思います。
ただしここには、噂として上がっているディズニーランドのスター・ツアーズ移設→跡地にIron Man Experienceという事項だけが異質です。

【噂】USパークの「タワー・オブ・テラー」に大きな変化が?ファンの間で大議論(Confirmed)

が、この拡張想像図をよく見ていると……。

ここでは、まだ想像ながら現在バスターミナルとして利用されているエリアが、DCAの拡張用地になっており、そこがまさにマーベルテーマのエリアになっています。そうなると、ひょっとしたら現スター・ツアーズのアトラクションのエントランスをバックステージ側に変更し、DCA拡張用地から「地下道で」つなげることもできなくはありません。そうなったときは本当に面白いことになりそう。バスターミナルの機能ごと現プンバァ駐車場に移設し、カルーセル・イン用地を陸橋として、パークエントランスにつなげる=その下をディズニーランド側にいく道とするとなると、今回のこのパズルのような仕組みにも説得力が出ます。

ただ、そこまでするなら移設した方が安いんじゃないか、という気もしますけれど(苦笑)。