ようこそ、東京ディズニーリゾートへ――ガイドツアーを2016年4月15日より一新

シェアする

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのガイドツアーがリニューアルします。

オリエンタルランドは2016年2月24日、東京ディズニーリゾート内での新たなツアーを発表しました。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーそれぞれのパークを90分でめぐるもので、ガイドツアーキャストがパークの魅力を案内するというもの。

東京ディズニーランド側は「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」、東京ディズニーシー側は「東京ディズニーシー・ガイドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」と名付けられ、この名前から分かるようにパークのタグラインを付けた、基本的なガイドが行われるものとなります。

「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」 (c)Disney

「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」 (c)Disney

「東京ディズニーシー・ガ
イドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」 (c)Disney

「東京ディズニーシー・ガ
イドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」 (c)Disney

今回発表のツアーにおいては、アトラクションの利用やエンターテイメントプログラムの鑑賞、およびキャラクターグリーティングは開催されません。しかし新たに「ツアーログ」が出発時に配られ、ツアーでめぐるさまざまな場所で配られるシールを貼り、ツアーの記録を残せるという仕組みが用意されています。このことからも、ターゲットははじめてパークに訪れる人や、久しぶりにパークに来るという比較的ライトな方なのではないかと。

これにより、現在開催中の東京ディズニーランド「プレミアムツアー」「ディズニーの夢と魔法の世界へ」および東京ディズニーシー「プレミアムツアー」「ディズニーマジックの海へ」は、2016年3月31日を持って終了します。


これで「今度はじめて親をパークに連れて行きます。何をすればいいですか?」に対する、どストレートな解が用意されたと思いました。キャラクターグリーティングやアトラクション利用がないということは多分何度もパークに行く人たちは敬遠するので、これでツアーも取りやすく……なるといいな。

それに今回、ツアーログの導入で、おそらくガイドツアーキャストの品質が一定になるため、多くのキャストがガイドツアーに対応できるのではないかと思います。初期のプレミアムツアーは対応してくれるガイドキャストがそれはもうものすごい知識量と愛を持っていたものの、やっぱりそういう人材を確保するのはとても難しいというのがよく分かりましたからねえ……。これはさすがに仕方がないかとは思います。

リニューアルしたガイドツアーも、1回くらいは体験してみたいですね。