Epcotのダッフィーグリーティング、2015年10月3日をもって終了

これでアメリカのパークにおけるダッフィーグリーティングは終了となります。

エプコットでのダッフィーグリーティング

エプコットでのダッフィーグリーティング

公式サイトおよびオーランド系ブログメディアなどを。現在Epcotで開催されているダッフィーのグリーティングが、2015年10月3日をもって終了するという情報が入ってきました。確かにEpcotのキャラクターグリーティングスケジュールを見ると、下記のように10月4日以降タイムテーブルが掲載されていません。多数のブログによると、その後はデイジーダックが登場するとされています。

2015年10月4日は「No times available.」に

2015年10月4日は「No times available.」に

ご存じのように、ダッフィーはもともとDisney Bearとして2002年にUSパーク(たしかウォルト・ディズニー・ワールドのダウンタウン・ディズニー)で登場。ティンカーベルのピクシーダストによって動き出したストーリーがありましたが、その後東京ディズニーシーで新たなストーリーを作り出し、改めてダッフィーとして登場した経緯があります。

その後、このダッフィーのストーリーはUSパークに逆輸入され、2010年にディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(2014年9月終了)、およびエプコットに登場しました。下記はダッフィーがEpcotに到着したときの動画。

その後ダッフィーは海外パークでも活躍。ダッフィーでできたクリスマスツリーもありました。

現在、海外パークでは香港ディズニーランドでは常設、ディズニーランド・パリでは不定期に登場するということで、アメリカにおけるダッフィーはすでにグッズもかなり減ったとのことで、一段落したのかもしれません。そうなると、東京ディズニーシーで新たに仲間に加わったジェラトーニの海外デビューは厳しいかもなあ……。

チャオ!ダッフィーの新しいお友だち「ジェラトーニ」正式発表

なお、東京におけるダッフィーは現在東京ディズニーシーにて10周年イベント「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー」が開催中。また2016年になると恒例の「スウィート・ダッフィー」も開催されます。

人気のコスチュームを復刻販売「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」東京ディズニーシーにて開催