ディズニー長編アニメ「ズートピア」日本でも2016年4月23日公開決定

アメリカでも2016年3月に公開される「Zootopia」、邦題は素直に「ズートピア」となりました。

アメリカでは2016年3月4日に公開が予定されている、Big Hero 6の次のディズニー長編アニメ作品「Zootopia」の邦題および日本での公開時期が正式に発表されました。公開は1カ月遅れで2016年4月23日。ちなみにその直前、2016年3月12日にはピクサースタジオの最新作「アーロと少年」(The Good Dinosaur)もアメリカの4カ月遅れで公開されます

現時点で公開されているのは下記のティーザー予告のみ。しかしこのティーザーがかなり情報を含んでいてい面白いです。

Zootopia US Teaser Trailer

アメリカにおいては2015年9月24日にポスター画像が公開されたばかりでした。このポスターも主役2名だけでなく、かなりの情報量を含んでいるのでぜひ細かいところまでチェックを。

この作品の細かなところはまだ発表されていませんが、2015年8月に開催されたD23 Expo 2015では、監督のバイロン・ハワード(塔の上のラプンツェル)とリッチ・ムーア(シュガー・ラッシュ)が登壇し、結構つっこんだところまでシーンを見せてくれました。そのさわりはD23 Expo 2015レポートにも書いていますのでぜひ。主題歌はシャキーラによる「Try Everything」。シャキーラはガゼル役としても参加します。

ねとらぼに「D23 Expo 2015」レポートを寄稿しました
新作はジャックと豆の木!ディズニー長編アニメ「Gigantic」発表/「Zootopia」「Moana」の新情報も

会場で一番びっくりしたのは、ウサギの警官ジュディ・ホップスの声を担当するジニファー・グッドウィン本人がふらりとブースにいたことですかねえ…。ジニファー・グッドウィンはワンス・アポン・ア・タイムの白雪姫役として有名です。

ニック・ワイルドとジュディ・ホップス、そしてジュディ・ホップスの声を担当するジニファー・グッドウィン

ニック・ワイルドとジュディ・ホップス、そしてジュディ・ホップスの声を担当するジニファー・グッドウィン

なお、映画の製作自体は9月中旬に声優たちの収録が終了したというツイートが、監督のバイロン・ハワードにより投稿されています。制作時のイメージアートなどを結構大量に投稿するので、興味のある方はバイロン・ハワード監督のTwitterアカウントをフォローするといいでしょう。

しかし一番驚いたのは邦題。同時にポスターが公開されたUK版では、「Zootropolis」なので確実に変えてくるかと思ったら。意外……。

ということで、おそらくD23 Expo Japan 2015で「日本で初めてシーン上映」なども期待できる作品。D23 Expo 2015で公開された2シーンのうち、役所のシーンは大爆笑でしたので、この反応も楽しみなところ。期待したいと思います。

追記:2015年9月26日

監督のバイロン・ハワードが、日本版ロゴについて言及していました。原題ロゴにはキツネのモチーフがありましたが、こちらはウサギモチーフのほうが目立ちますね。