「エージェント・オブ・シールド」シーズン1を見たぜ!

これはもっと早く見ておくべき作品だった。最近dpost.jpの更新が滞っていた原因はこれ。

Marvel's Agents of S.H.I.E.L.D. – Trailer 1 (Official)

マーベル・シネマティック・ユニバースのテレビ作品、「エージェント・オブ・シールド」第1シーズンを見終わりました。いま東京においては金曜日の深夜に地上波放送されている作品で、アメリカにおいてはアイアンマン3公開後にスタート、シーズン1の放送中に「マイティ・ソー2」「キャプテン・アメリカ2」が上映開始され、そのクロスオーバーも話題になった作品です。

マーベル・シネマティック・ユニバースといえば、マーベルの原作ではなく「映画作品」をベースにした世界観です。本来の原作世界(マーベル・ユニバース)とは異なり、X-MENの世界はリンクしておらず、今後の作品にてやっとスパイダーマンが仲間入りするという並行世界。このマーベル・シネマティック・ユニバースにおいては最初の作品である「アイアンマン」からオリジナルのキャラクターが登場しています。それが本作品の主人公、フィル・コールソンです。

フィル・コールソンは大ヒットした映画「アベンジャーズ」でも登場しており、そこでロキに殺されるという大変ショッキングな結末を迎えたのですが、このエージェント・オブ・シールドの世界では主人公としてチームを率いています。死んだはずでは?!という疑問については、第1話で触れられています。amazonのインスタントビデオでは1話が無料で見られますので、まずこちらを見てみてはいかがでしょうか。

まあ1話見たら続き見ますよね。10話くらいまでは登場する各エージェントの紹介回的な、悪く言えばダラけた展開ではありますが、マイティ・ソー2とのクロスオーバー回あたりを過ぎると大変な展開になり始めます。私も地上波で7話まで見ていましたが、そこからは一気にGoogle Play版を全話買って見てしまいました。1話400円で買えるなら安いわ。

で、このドラマ作品、アメリカのテレビドラマが大好きでマーベル作品にも興味があるという方には超お勧め。しかもですね、これ、むしろ「マイティ・ソー2」および「キャプテン・アメリカ2」を見ていない人のほうがお勧め。当時アメリカでも大変な話題になったのですが、キャプテン・アメリカ2内で語られるある大きな事件が、ドラマ版でも同じタイミングで描かれるため、キャプテン・アメリカ2を見ていない人(でもキャプテン・アメリカ1とアベンジャーズは見ている人)はとてもうらやましい環境で本作品を見ることができます。ああ、本当にうらやましい!記憶消して再度みたい!

登場する人物たちは、フィル・コールソンを除いてはドラマからの人がほとんどなので、アベンジャーズさえ見ておけばそこそこ楽しめると思います。そしてマーベル・シネマティック・ユニバースを追いかけていた人にとっては、アイアンマン3の「エクストリミス」やハルク、キャプテン・アメリカの「超人血清」、ソーに出てくる「シフ」を始め、さまざまな関連が出てきたりします。あと、この作品では超常現象や超能力的なもの、要するにX-MEN世界系の能力が結構出てくるんですが、それがほぼ全て科学の力や未知の何かとして解説されており、ミュータントという言葉が一切出てこないあたりに、マーベル・シネマティック・ユニバースの潔さ、つまり20世紀FOXで進行中の世界とは一切関わりを持たないんだなー、という決別宣言も見て取れました(余談ですがヒュー・ジャックマンが2017年の作品を最後にウルヴァリンを引退する的なコメントもあるので、別役でもいいからマーベル・シネマティック・ユニバース作品に入れてあげなよ…と思ってます)。

問題はここまで日本での展開が遅れたこのドラマのシーズン2、および先ごろ製作が決定したシーズン3の展開、さらにはスピンオフ「エージェント・カーター」の日本放映があるのか。もう地上波放送とかWOWOWも待てないので、一気に全部Blu-rayかデジタルダウンロード販売してくれればありがたいです。WOWOWの解説に「答が解き明かされるのは残念ながらシーズン2で!」とか書いてあって放送予定はありそうなんですけど。

ということで、アベンジャーズだけしか見てないというライトなファンこそ、このドラマはお勧めします。キャプテン・アメリカ2以後の世界をも描いていますので、2015年7月に公開のアベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロンの前の予習としてもアリ。もうポスターやキャッチコピーや予告に文句を言うよりも、マーベル・シネマティック・ユニバースの面白さを説いていこうぜ!ファンを増やして作品をきっちり映画館で楽しむために、見逃せないドラマシリーズです。超、超お勧め。

エージェント・オブ・シールド シーズン1 COMPLETE BOX [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-01-21)
売り上げランキング: 1,683