ウォルト・ディズニー・カンパニー、新たに「株主証明書」を発行開始

株主を対象にしたプレミア感のある証明書が登場しました。

6811056390001

ディズニー社株主証明書

米ディズニーは同社の株主に対し、新たに株主証明書の発行を開始しました。以前よりディズニー社の株券はウォルトやミッキーたちが並び、アートとしても大変優れていたものだったのですが、株式が完全電子化し、紙としての株券の発行をストップしていました。今回の株主証明書はこれまでの株券と同様、大変ディズニーらしい内容になっています。

実は以前、D23 Expo 2013において、Disney Investorsブースにて「次に株券に登場してほしいキャラクターは?」というアンケートを行っていて、何か動きがあるのかも、と思っていたところでした。今回株主証明書として復活を遂げたのは大変うれしいこと。ちなみにD23 Expo 2013ではアンケートの回答と引き替えに、旧株券とおなじデザインのピンを配布していました。

株券ピンをもらってきた。
株券ピンをもらってきた。 Photo by mtakeshidpostjp

で、この株主証明書ですが、米Disney Storeにて販売しています。登録した氏名と郵便番号が必要です。が、自分のを入力してみたものの、はじかれてしまいました(10年近く前の住所のままなので)。

しかしこの新しい絵柄。時代を反映してピクサーだけじゃなくマーベルやルーカスまで入ってる、大変バリエーションにとんだ内容でびっくりしました。ディズニーチャンネルからはドック(ドックはおもちゃドクター)やソフィアまで。すごい。