ディズニー・夏の自由研究発表会を2014年8月9日に開催します。でも、なぜ?

2014年8月9日、青山一丁目のアイティメディアセミナールームにて、ちょっとしたイベントを開催します。

今回のイベント(勉強会/発表会/座談会/学級会/文化祭でもなんでもいいです)は、そもそも舞浜狂のさくまさんとかni_gataさんとかとの飲み会の席で「なんかやりたいですねえ」という、ゆるい要望から決まっていったもので、たまたま会場が借りられましたのでやりましょう、と。以前似たようなメンバーで「俺たち舞浜野郎Dチーム」(2010年9月18日開催)や「OneTopiディズニーイベント」(2011年6月18日)などをやってきましたが、有料イベントだと参加/主催ともにハードル高いんで、今回はあくまで集まれる人が15人くらいいればいいかなー、と。

ざっくりとした式次第はこんな感じです。

基調講演

まずは基調講演から入ります。その内容はまだ決めかねているのですが、この会を企画したメンバーが中心となり、下記のいずれかを取りあげたいと思っています。

「オリエンタルランド社、投資5000億円の行方を“ロジカルに”妄想する」
  もしくは
「D23 Expo 2015参加/ウォッチに向けてのノウハウ」

分科会

次に、今回の会場であるアイティメディアの設備をフル活用し、6つくらいある小さな会議室(それぞれのキャパは6〜12人くらい)に分かれ、その人にしかしゃべれないであろうことを話してもらいます。

分科会に移る前に、まずは登壇者が参加者皆様に向け、どんなことをしゃべるのかをプレゼンします。参加される方は、そこでどのコマを聴きに行くか決めてください。なお、分科会はだいたい1コマ20分で、2回開催予定です。2つまでは聴きに行けますので、どれを選ぶかは皆さん次第。今回はパークネタだけでなく、メイクだったり録音だったり初心者向けトークだったりとバラエティに富んだものが出てくると思います。

アイデアレベルですが、下記の案が上がってます。上の方の数個は私が出したもの。

・最新ミュージックメーカー事情「ロペス夫妻におけるレリゴー=シャングリラ問題」
・マーセリーンにいってきた話
・WDW旅行を実現するために必要なノウハウ
・パネルディスカッション「D23 Expo 2015に向けてのノウハウ」
・近年のアニメと実写のディズニー映画に見る女性像の変貌〜ディズニーのネオルネッサンスにおける、エゴながらもしなやかな生き方。そして移り変わるそのスタイルとメイク〜
・パークでの日焼け&防寒対策最前線ディスカッション。
・ディズニーチャンネルアニメーションの変遷
・英国プー聖地巡礼ガイド
・舞浜花火の作り方
・1ミリも見えないポジのススメ
・スペクトログラムで見る、花火開催、中止アナウンスの出だしの違い
・マジカルドリームライトを制御してみた
・教科書に載らないD系インターネットの歴史 Twitter篇
・Port Disney「ディズニーシーの兄です」
・ディズニーファンのためのGoogle入門
・D23 expo入門(再掲)
・どっちのMoveiNEXショー GooglePlay vs niconico
・みんな、目をつぶれ!さすればパークが見えてくる!(パーク・ウィズ・ザ・センス)
・朝から晩まで「夢の通り道」(CMもあるよ)
・正しいTDSの楽しませ方(初級・中級・上級編)
・みんなで語り尽くそうTDS おまえらばっかりしゃべってないで俺にもしゃべらせろ編
・舞浜じゃないけど無視はできない「ハリー・ポッター」
・google map一つで、夢はここまで広がる(5000億円の使い道を想像せよ!)

雑談&ライトニングトーク

というところで基本的には終了。その後また大部屋に戻って、今度は参加された方に5分、なんでもしゃべっていいよという「ライトニングトーク枠」を用意します。しゃべりたい人はぜひこの場でどうぞ。また、「こんなことをしゃべってほしい」的なアンケートも採るかもしれません。ピックアップしたネタをしゃべれる、というひとがマイクを取る的な会にしたいと思います。

ということで、興味のある方はぜひ、ぜひ参加くださいませ。個人的にはworldwidedisneyの方とかオリエンタルランドの中の方とかウォルト・ディズニー・ジャパンの方とかが来てくれるとすっごくうれしいです(もちろん匿名で構いませんので、参加されるという場合はatndに登録せずに個別にご連絡くださいませ)。

まあ、私はこの会で「知識を共有しよう」とかあんまり思ってなくて、「しゃべる場を作ろう」(ブログを書くよりそっちのが楽)っていう方の集まりみたいなものです。ぜひどうぞ。