ツムツムが「TSUM TSUM」として世界デビュー LINEゲームも同時展開

これはすごいことだと思う。

ウォルト・ディズニー・ジャパンは7月2日、同社がディズニーストアで販売しているぬいぐるみシリーズ「ツムツム」およびLINEゲームとして提供する「LINE: ディズニー ツムツム」を7月1日付けでアメリカをはじめ、世界で配信・販売開始したと伝えています。海外においてはツムツムはDisneystore.com、およびディズニーパークス内でも発売されるようです。

海外でのプレスリリースは以下の通り。既にD23の記事としてもアップされています。

ツムツムはすでに香港ディズニーランドでも販売を開始しており、生まれた国でもできていない「パークでの販売」が海外では実現できているのが若干はがゆいですね。ここ最近は日本のグッズが海外から羨望のまなざしでみられていることもあり、実は東京ディズニーリゾート開発のグッズなどは本国ディズニー社が喉から手が出るほど欲しいのではないかとも思っています。

日本のディズニーが作り出したものがここまで受け入れられるのはうれしいと思うとともに、LINEとしても北米展開の足がかりとして重要な一歩のような気がします。ゲームとしてのツムツムも先日アナと雪の女王コンテンツが追加されるなど、着実にアップデートを行っているようですし、海外勢が入ってきたらグッズもゲームも売れそうな気がします。

関連記事:

追記:

さっそくOh My Disneyがツムツムをおもちゃにしております。はえーよ!