甘利経済再生担当相、NISA枠拡大を示唆→OLC株もNISA銘柄に?

おお!これは朗報かもしれない。

甘利経済再生担当相は講演において、NISA(少額投資非課税制度)の非課税枠を100万円から200万円に拡大する方向で検討している、とコメントしました。

2014年6月27日現在のオリエンタルランド社株価は17310円で、1単元が100株ですので最低でも173万円が必要です。当然、現在の100万円というNISA枠を超えてしまうので、この枠で投資をしようとする個人投資家には手が届かないものになります。これが200万円となると、1単位は利益確定しても非課税となるので、より狙いやすくなる=個人投資家がさらに増えるのではないかと目されます。

先日開催された株主総会でもまさにこの点が質問として上がりましたが、株式分割という形はまだコメントできる段階ではない、というものでした。枠のほうが広がるとなると、ちょっと面白いことになりますね。実現までに株価2万円を超えてしまわないかという懸念(?)と、オリエンタルランドが個人株主の増加を望んでいるかどうかは別として。

NISA枠の戦略的な使い方については、下記の記事がぴったりじゃないかと思っています。