instagramもフォローしてね
dpost.jp、休暇中

2018年12月15日〜26日はdpost.jpの更新はありません。その間は、Instagramもしくは1tp.dpost.jpのみ更新します。ミートアップでお会いしましょう。

ライブ投稿はInstagramで!

2014年8月29日に終了を迎えるONETOPI/ @dis_1topi についてひと言いっておくか

ONETOPIは失敗? いや、大成功ですよ、というお話。

アイティメディアが2009年10月よりサービスを開始した「ONETOPI」が、2014年8月29日を持ってサービスを終了するというお知らせが来ました。これを持って、1topi.jpに残っているすべてのコンテンツが消えるとのこと。

実は私、この当時アイティメディアに在籍しておりまして、かなり離れた編集部でなにやら面白いことをしてるなー、と思っていた次第です(立ち上げた方はMac界では大変有名な方)。まったくベクトルの異なる編集部にいましたが、つい冗談半分で「どうでもいい話ですが私にOneTopiディズニーの声がかからないのはどういうことでしょうか。」と呟いたら即捕捉され、翌週からスタートしてました。それが「@dis_1topi」でございます。

このONETOPIディズニーというのは、本当に運がよかったアカウントでした。まず、Twitterがまだ一般的ではないタイミングでスタートしたため、当初は現dpost.jpのような和洋すべて(というより舞浜分極小)のディズニーを取りあげても誰も文句言いませんでしたし、そもそもそのときにTwitterをやってた人はほとんどいなかったため、このジャンルでのフォローを集められたことが非常に大きかったです。

さらに、これをやったことで社内での認知も高まりまして、畑違いのところで記事を書かせていただいたということもとても大きいです。それがこれ。

実は、上記の記事がたまたまオリエンタルランドの広報の方の目にとまったことが、大きなきっかけになりました。その結果正式に東京ディズニーリゾートを取材できるようになり、書いた記事がこちら。

とにかく、運がよかった。その一言に尽きます。その後アイティメディアを退職し、現在私はフリーランスのライターとして活動しています(ディズニー系では引き続きアイティメディアのねとらぼ経由でお仕事しています)。フリーになろうと思った直接的な原因となったのは、このONETOPIで@dis_1topiとして活動させていただいたことがきっかけで、オリエンタルランドやディズニー・ジャパンをはじめ、さまざまなつながりができたからだったりします。

ONETOPIは、自分の人生を変えたサービスでした。

残念ながらサービスとしてのONETOPIは成功に至らず、8月29日で姿を消すようです。ただし、私にとっては大成功でした。だって、単なる「特定企業のファン」が、その企業とつながっていろんなことができるまでになったのですから。こんなに夢が広がったWebサービスは他になかったです。Happily ever afterですよ。@dis_1topi始めたころの自分に「おまえ数年後にはプレス席でショーを観てるよ」って言ってあげたい。

あと、他のトピックの方々が、方向性は違うとはいえ「1つのことに突き抜けてることに対する思い」が同じだということに気付かせてくれたのもありがたいことでした。カレーとかホラーとかプーとか。あ、オレこのままでもいいんだ、って(苦笑)。

r.sm3.jpの短縮URLが死んでいることを含め、過去のコンテンツがなくなることは大変、大変残念ですが、企業体としては仕方のないことでしょう(フリーになるころに情報の継続性と自分のブランド作りのために、@dis_1topiからこのdpost.jpへ活動の軸足を移行しておいたのは、今から考えると正しかったなあ……)。

現ONETOPI運営のみなさま、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
(ちなみに@dis_1topiアカウント自体をどうするかはまったく未定ですので、できれば@dpostjpや@maiyokoのフォローをどうぞ)