キャスタウェイ・ケイでrunDisneyイベント開催/2015年9月にハワイ航路が帰ってくる?

ディズニー・クルーズライン関連のニュースを2つ。

ディズニーのプライベートアイランドでランイベントです。runDisneyとディズニー・クルーズラインは5月14日、あらたなランイベント「Disney Castaway Cay Challenge」を発表しました。2015年1月に開催されるこのイベントでは、クルーズラインで寄港するディズニーが持つバハマのプライベートアイランド、キャスタウェイ・ケイを舞台に、5キロマラソンを行うというもの。1月7日〜11日に開催される「Walt Disney World® Marathon Weekend」とあわせて開催という形になります。

そしてもう1つは、まもなく2015年秋以降の航路が発表となります。

上記は予告だけですが、クルーズラインに絞った情報を提供するDisney Cruise Line Blogに大変興味深い記事が上がりました。

2015年9月13日以降に、ハワイ島各地の入港カレンダーにおいて大型船が来るという記述があります。この記述はすべて「Inchcape Special」名義となっていますが、これはどうもDisney Wonderのエージェントを指すようです。

ディズニー・ワンダー号はその直前、9月7日までバンクーバーに寄港する日程(アラスカ航路)であることは発表済みで、9月7日にバンクーバーをでて9月13日にハワイに到着、16日までの10泊旅程と、オアフからバンクーバーまでの帰りの10泊旅程が発表されるのでは、としています。

ワイキキまでの航路は以前2012年にも設定があり、ロサンゼルスから出発する15泊16日のものでした。今回の航路はどうなるか、ちょっと楽しみですね。ハワイ発の航路だと日本からも行きやすい予感。ないとは思いますがこれが行き帰りを省いた、ハワイ出発4泊航路×2とかだったりすると、またとない日本人向けクルーズになりそう。

ただし、それ系のディズニーマニアにとってはこの日程がD23 Expo 2015直後なので休みにくい……。