東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ披露宴参加者が体調不良を訴える→続報あり(update)

気になるニュース。現時点ではまだミリアルリゾートホテルズ/東京ディズニーリゾートからの情報はありません。

FNNによると、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで2014年4月26日の昼、夜に行われた結婚披露宴にて、あわせて32人が体調不良を訴え、ホテルに連絡したとのこと。4月28日夜時点でホテル側は状況を把握、29日より食事の提供を見あわせているとのこと。

現時点ではまだホテル側からの情報はなく、保健所による調査を行っているという回答。Twitterを見ていると実際に披露宴が秋まで延期となった(当日軽食のみ対応)という投稿もあり、これはちょっといただけない……。原因が分かり次第この記事で更新することにします。

追記:2014年5月8日

続報がでました。千葉県市川保健所による調査では、ホテルでの調理、提供された食事が原因ではないと結論づけられたようです。5月9日より通常の営業を再開するとのこと。では原因は何だったのだろう、というのは気になりますが…。

LINK:東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宴会施設ご利用のお客様の体調不良者発生について
千葉県市川保健所による調査では、今回の感染性胃腸炎はホテルで調理、提供された食事を 原因とするものではなく、食中毒ではないと報告を受けております。

さらに、MSN産経ニュースが取りあげています。

これによると、

市川保健所は利用客やホテル職員計72人の便を調べたところ、61人からノロウイルスが検出された。宴会場で出された食事を食べていないホテル職員にも症状が出ていることから、同保健所は同ホテルで調理・提供された料理による食中毒ではないとみて、詳しい感染経路などを調べている。

と、ホテル職員にも同様の症状が出ているということも報じられています。