これはまた大きなニュースが……。
ウォルト・ディズニー社とShanghai Shendi Groupは2014年4月28日、現在建設中の上海ディズニーリゾートに対し、さらに8億ドルを追加投資することを発表しました。これにより、オープンタイミングでさらなるアトラクションやエンターテイメントの追加を行います。これにより、上海ディズニーリゾートへのこれまでの投資総額は55億ドル(約5600億円)となりました。
関連する日本語記事も挙がっています。
これはなかなかの大きなニュース。進行状況があまり見えていない上海ディズニーランドがさらに投資されるということは、見切り発車ではなく最初からある程度の完成形を見こんだものとしてオープンさせる気がある、と見えます。これはおそらく、香港ディズニーランドやディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーにおける失敗に懲りたのではないかと思います(どちらもその後大規模な改修で持ち直しましたが、最初からやっていたらもうちょっと投資額も少なかったのではないかと…)。
そしてその規模感をみると、いかに「10年で5000億円投資」という規模が大きいのかというのも分かるニュースですね。海外のファンサイトにおいても、上海と東京の投資額に一様に驚いているようです。