deadmau5のマークが商標を侵害するとしてディズニーが調査を始める(?)(update)

 エイプリルフールだと思っていたのですが、元記事が3月31日付けだった……。

 DJ、EDMで著名なdeadmau5(デッドマウス)のマークがミッキーマウスに酷似しているとして、米ディズニーが調査を始めたとThe Hollywood Reporterが伝えています。deadmau5はずいぶんと前からこのマーク、そしてこのかぶり物でDJプレイをしていて、確かウォルト・ディズニー・ワールドのHouse of Bluesでもプレイした記憶があったんだけどなあ。さらにディズニーは公式にdeadmau5のGhosts n Stuffをリミックスしてたりもするんですが……何があった。

YouTube
Deadmau5 at the House of Blues downtown disney orlando (nov 12th 2009)

ちなみにこちらはdeadmau5による、シンセを使った「悪魔城ドラキュラ」のクソ熱い再現。

i normally do this on sundays.

 個人的には前からファンだったので丸く収まるといいなあと思ってます。

追記:2014年9月5日

The Hollywood Reporterが続報を伝えています。シネマトゥデイからも日本語記事が出ていますが、原文を読むことを推奨します。