「ディズニー7つの法則」新装版2014年4月3日発売(ついでにディズニー系でおすすめの本)

 わ、これ新装版出るんだ!

 「ディズニー7つの法則」(原題:Inside the Magic Kingdom : Seven Keys to Disney’s Success トム・コネラン著)の新装版が2014年4月3日に日経BP社より発売されます。もともとは1997年に発売されていたもので、テーマパークとは異なる業種の5人がフロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールドへ研修にやってきて、ディズニーのビジネスの本質を学ぶというストーリー仕立ての本。その中には当時CEOだったマイケル・アイズナーも登場します。なお邦題は当時流行っていたスティーブン・コヴィーの「7つの習慣」に乗っただけのもの。kindle版も出ています

 過去私が読んだディズニーのビジネス本としてはいまだにこれを超えるものがないので、ことあるごとに読み返したくなる1冊だったりします。まだ読んだことがないという方にはお勧めします(ちょっと古いので今はないアトラクションの記述などがあるかも)。

 ちなみにですが、個人的にお勧めする本としては、1冊読むなら「ディズニーランドという聖地」、東京ディズニーランドガイド本は「Door of Dreams」、東京ディズニーリゾートビジネス本は「海を超える想像力」、ウォルト・ディズニー本は「ウォルト・ディズニー 創造と冒険の生涯」をお勧めします。