マーベルが「Figment&Dreamfinder」をコミック化 Disney Kingdom新シリーズ2014年6月4日リリース

スタジオ/カンパニー(〜2020年5月)マーベル・スタジオ

まさかのコラボ。

Disney D23 on Twitter
“Dreamfinder and Figment to Star in New Disney Kingdoms Comic: ”

マーベルがシリーズ化を進めている「Disney Kingdom」シリーズの新たなものとして、なんとフィグメントとドリームファインダーが登場する「Figment」が全5冊でリリースされることが発表されました。Disney Kingdomシリーズは幻のまま終わってしまったアトラクション、Museum of the Weirdをベースにした「Seekers of the Weird」が刊行中で、これに続くシリーズとなるようです。

そもそもこのドリームファインダーとは、フロリダ、Epcotにあるアトラクション「Journey into Imagination」に登場していたキャラクターで、お供の紫色のドラゴン、フィグメントとイマジネーションの旅をするというダークライド。1983年から稼働していましたが、1999年にはJourney into YOUR Imaginationとしてリニューアルします。このとき、ドリームファインダーとフィグメントはいなくなり、Dr.ナイジェル・チャニング(ミクロ・アドベンチャーに登場するキャラクターで、エリック・アイドルが演じています)が代わりに登場しました。

そして2002年。アトラクションはJourney into Imagination with Figmentとしてリニューアルし、フィグメントが帰ってきました。ドリームファインダーは登場しませんが、ファンの間ではとても心に残っているキャラクターです。

D23 Expo 2013ではライブキャラクターとしてドリームファインダーが登場し、ファンの心をわしづかみにしていましたが、どうやらこの展開があったからのようですね。今回のDisney Kingdomシリーズでは若き日のドリームファインダーが登場するようです。

ちなみにこのアトラクション、メインテーマは「One Little Spark」。一度聞くとピン!とくるシャーマン兄弟作品です。アナと雪の女王の歌を作ったクリステン・アンダーソン・ロペスさんが「何度も乗ってイマジネーションの曲が頭から離れなかったわ。イッツ・ア・スモールワールドみたいに」って言ってたことがすごく印象的でした。おそらく日本からでも電子出版は簡単に購入可能になると思うので、楽しみにしたいと思います。


.