フロリダ向けの「ソー」オーディションが開催?→クルーズラインのオーディションだったようです(update)

Theme Park Insiderの記事。

私は気付いていなかったのですが、Theme Park Insiderによるとマーベルキャラクター「ソー」のウォルト・ディズニー・ワールド向けオーディションが行われる予定だとのこと。現時点で確認したところすでに存在していないので、もう行われたのかもしれません。

以前記事にしましたが、マーベルキャラクターのテーマパークでの権利はちょっと込み入ったことになっていまして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに「スパイダーマン・ザ・ライド」があるように、フロリダの第2パーク、アイランド・オブ・アドベンチャーにはマーベルキャラクターのエリアが存在しています。ディズニーによる買収の前に行われた契約で、この契約には「半径250マイルのエリアにおいて、テーマパークでのキャラクター使用を独占する」という条項があるようで、ウォルト・ディズニー・ワールドにはマーベルキャラクターを登場できない事情があります(アナハイム側の条項はマーベル買収時に修正しているため、ディズニーランド・リゾートはこの限りではなく、これまでアイアンマンのあアーマー群、キャプテン・アメリカ、そしてソーが登場しています)。下記記事をどうぞ。

そして今回の記事。未確認ですがウォルト・ディズニー・ワールド、ディズニー・ハリウッドスタジオでの「ソー」を募集していたということで、Theme Park Insiderはこのソーがユニバーサル、アイランド・オブ・アドベンチャーには登場していないことから、テーマパークにいまの時点で登場していないキャラクターは使える、とディズニーが見ているのでは、としています(現契約ではあらたにキャラクターを追加するには、マーベル=ディズニーの許可が必要、とのこと)。

Theme Park Insiderは現時点ではユニバーサル、ディズニーともに契約を修正したということは聞いていないとして、これはディズニーが契約の穴をついたのでは、という見方。アベンジャーズのイラストを貼ったモノレールがテーマパーク内に入ってしまうEpcot支線ではNGで、セブンシーズラグーンの周回はできたということから、テーマパーク以外(具体的にはリゾートホテル、もしくはダウンタウン・ディズニー)での展開なのかもしれません。

ソーのオーディションを見逃していたのが本当に歯がゆいのですが、これが実現するとなるとここ最近マーベルが行おうとしている、映画版アベンジャーズ以外のキャラクター(ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーやアントマン、ディフェンダーズなど)を推し始めたのも合点がいく話。さてどうなるか。

追記:2014年3月11日

オチが付いてしまいました…。筆者の見間違いで、ディズニー・ハリウッドスタジオではなくクルーズラインでのオーディションだったようです。あらららら。

[*Update: Now others are saying that while the audition was posted for DHS, the actual location of the character would be on the cruise line, where Disney does have the rights to use Marvel characters. Potentially interesting discussion and analysis follows, regardless.]