【confirmed】ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークに「スパイダーマン」が登場?(update)

 信じがたいニュースではありますが、出どころが出どころだけに……。

ディズニーランド・パリの情報を中心にしたニュースサイト、DLRP Todayが興味深い噂を取りあげています。パリの第2パーク、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークのDisney Blockbuster Café付近にあるエリアにて、マーベルのキャラクターである「スパイダーマン」のフォトロケーションができるという噂があるようです。

ご存じのようにスパイダーマンについては映画化権がソニーに存在しており、まもなくアメイジング・スパイダーマン2も公開されます。版権自体はマーベル=ディズニーが持っているものの、ユニバーサルスタジオには独立してアトラクションも存在しており、テーマパークでの扱いは権利関係上大変微妙な位置にいます。

が、私も初めて知ったのですが、ディズニーベースのライブキャラクターとして、スパイダーマンとアイアンマンがD23 Expo 2013のときにちょこっとだけ登場していたと言う事実があるようです。Orlando Attractions Magazineがその様子を動画で公開していました。

Disney's Spider-Man and Iron Man first public appearance in promotion of Phineas and Ferb crossover

で、この噂の出どころなんですが、多分ですがこの方なんですよね……。

DisneyMoiさんというと日本では想像も付かない写真をガンガン上げる人で有名(参考:サウジの王子がディズニーランド・パリでプライベートパーティを実施(いわゆるDisneymoiさん&Disney Dreamers Everywhere関連))かと思いますが、つながりとしてはディズニーランド・パリが最も強いわけで、そこからの情報と言うことを考えると無視できないです。もしこれが実現したとすると、マーベル関連はアメリカ・日本以外(要するに近くにユニバーサルスタジオパークが展開していない国)で大展開という方向もあり得ますね。

追記:2014年3月14日

同時期にDisneymoiさんが投稿していた、東京ディズニーシーにてオズワルドが登場するという噂は正式発表がありました。スパイダーマンの情報についても確度が上がったとみていいでしょう。

追記:2014年4月12日

 スパイダーマンについても確定しました。