いやー、本当に素晴らしいイベントでした。
1月19日、2月6日、2月13日の3回だけ開催された、東京ディズニーランド初の謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」のレポートを、ねとらぼに寄稿しました。取材したのは1回目の1月19日で、プログラムが全て終了した2月13日の情報解禁を待って公開という形です。
記事を読んでいただくと分かりますが、今回謎解きの部分はほとんど紹介してません。多分他のメディアが取りあげてると思いますし、あとから謎解き部分だけ知ってもあんまり面白くないんですよね。その分、東京ディズニーランドで行うにあたり、企画開発の方が「物語の主人公になれるように」工夫した点や、東京ディズニーランドならではの細かな仕込みについて記事化しています。自分では気が付かなかったんですが、あのコスチュームについては調べて驚きでした。
記事化にあたり、最後のステップ4の部分は関係するすべてが公開NGで、最後に掲げたものも公開できませんでしたためモザイク処理がかかってます。謎解きを実際にチャレンジした方はあまり気付かなかったであろう、キャストの演技なんかも注目でした。
ということで、ぜひねとらぼの記事をよろしくお願いいたします。
関連記事:
追記:
公式の写真がいくつか届きました。
公式発表によると、全3回公演において謎のクリアに至った勇者は計196人とのこと。応募総数は約20万人(!)で、その中から約3000人参加の196人(3回目が一番多く97人クリア)というのはなかなかですね。
しかし記事中必死に隠したものが公式写真に思いっきりでているじゃないかーーーー!