「Frozen」ファインディング・ニモを抜きディズニースタジオ作品興収5位に

アニメーション作品としてはトイ・ストーリー3に次いで2番目の興行成績です。

1月最終週にとうとうファインディング・ニモを追い越しました。Box Office Mojoの統計で、過去公開した作品のスタジオ別興行成績において、Frozen(アナと雪の女王)が第5位にあがりました。これはアニメーション作品だけでなく、実写も含めた順位。(ただし、2012年に再公開されたファインディング・ニモ3D版の興行成績が含まれない額のようです)

第1位は言わずと知れた「The Avengers」。そのあと「Pirates of the Caribbean: Dead Man’s Chest」「Toy Story 3」「Iron Man 3」と続いており、一つ上のアイアンマン3とは6000万ドルほど離れております。ディズニースタジオもすでに行われているシングアロング上映や、アカデミー受賞式前になんらかの施策を行うとは思うのですが、さすがにこれは超えられないか。

ともあれアニー賞も受賞し、Let It Goもアメリカ全体のムーブメント的に受け入れられたFrozen。なんにせよ日本では公開されていないのが大変もどかしいです。みんなこれに限らずですがちゃんと気になった映画は見に行こう。マイティ・ソー2とかちゃんと見ておこう。