「Frozen」(アナと雪の女王)、ライオン・キングの興行成績を超えディズニー長編アニメ作品のトップに

スタジオ/カンパニー(〜2020年5月)

同年公開作品として、ディズニー>ピクサーという成績を残したのはこれが初めてとのこと。

LINK:「アナと雪の女王」がディズニーのアニメ映画歴代トップに – WSJ.com 同じ年に公開されたアニメ作品の中で、ディズニーがピクサーを超えたのはこの「アナと雪の女王」が初めてだ。

とうとう「Frozen」が累計興行成績でライオン・キング(1994年公開)を超えました。公開7週目となる1月12日までの週末興行成績ランキングでも2位をつけ、いまだに人が入っているというヒット作品となっているようです。Box Office Mojoの各作品ページで確認しましたが、ライオン・キングは公開館数が1000ほど少ないことが要因かと思ったら、Frozenは1映画館あたりの興行成績が異常に高い(7週目でfrozenは$4,653、ライオン・キングは$3,004)こともあり、かなりの好記録を残すのではないかと思います。

ピクサー作品を含めると、上にいるのはファインディング・ニモとトイ・ストーリー3。ニモ超えは狙えそう。日本公開におけるプロモーションの種はそろってきましたね。あとはアナ役の吹き替えがどうなるか。